「プジョー308SWプレミアム エンジン不調修理 ➡ タイミングチェーン一式交換 & オイル漏れ修理 ➡ オイルフィルターブラケットガスケット + オイルクーラーガスケット + ターボオイルリターンパイプ交換などです。」
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こちらのプジョー308SWプレミアム トリウムグレーは
E/g不調(antipollution faulty)とオイル漏れ修理での入庫ですね。
茨城県からお越しのオーナーさんです。
昨年末に他店で購入されたばかりとのことですが、
納車されてすぐにE/g不調を起こしたとのこと。 *納車整備付・保証無
まともな整備記録簿も無く、履歴不明。
テスター故障診断したところ、混合比制御不良。
バルブタイミングが狂っていると考えられるので、
タイミングチェーン一式交換します。
オイル漏れしているのは、オイルフィルターブラケットなので
ガスケットと作業の重複するターボオイルリターンパイプは新品交換。
ブレーキバキュームポンプも疑わしいですが、
今回は予算オーバーとのことで、補修で対応ですね。
まずは、補機類を取外して、タイミングチェーン一式を交換すべく、
SSTを組付けようとしましたが、全くハマりません。
カム角がかなりズレています。
タイミングチェーンを取外してみたところ、比較的に新しいかな。
チェーンガイドに破損も見られないのですが…。
底に破片が残っていました。
おそらく、過去に何かしらでタイミングチェーンを交換したのですが、
組付けが間違っており、治らなかったため車両を手放した感じでしょうか。
新品に交換したにも関わらす、バルブタイミングがズレていることからも、
EP6エンジンに明るい業者ではないのは明白で、どのような作業をしたのかも不明。
チェーンはエンジンの要なので、基本的に再利用不可の為、一式新品交換ですね。
ということで、タイミングチェーン一式、新品交換。*テンショナーも
ヘッドカバーガスケット+プラグホールガスケットも新品交換して、
補機類を組戻しです。
続いて、オイル漏れ修理ですね。
LLCを抜いて…。
遮熱板やキャタライザーなどもろもろ取外してから…。
オイルフィルターブラケット+ターボオイルリターンパイプを取外し。
↑はオイル漏れ修理で使用する新品パーツ類です。
ターボオイルリターンパイプ+バンジョーボルト+ガスケット新品交換。
オイルクーラーガスケットも新品交換。
オイルフィルターブラケットガスケットも新品交換。
オイルリターンホースも新品交換して…。
オイルフィルターブラケットを組付。
ブレーキバキュームポンプはケースの合わせ目からオイルが漏れるのですが、
ガスケット単体で部品供給されていません。
過去に何台かケースをバラして液ガスで補修したことがあるのですが、
あまり持たなかったので、今回はWakos クイックFIXで補修してみました。
カム側ガスケットは新品交換ですね。
オイルフィルターケースのソケット部が欠けて外れてしまっているので、
部品取車から取り外して交換。*このケース、新品で購入すると¥6,000くらいします
新品のオイルフィルターを取付けて…。
エンジンオイル(Mb-Premium 5W30)も交換。
新品のキャタライザーガスケットを使用して補機類を組戻し。
クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。
テスターでエンジンECUの自動設定初期化。
燃料カットオフ学習を兼ねて、TEST走行を行って完了です。
エンジンの挙動も正常、エラーも出なくなりオイル漏れも治まっていますが、
高速道路での走行は行っていない為、大丈夫だとは思いますが様子見でしょうか。