│ 

「プジョー308SWプレミアム エンジン不調修理 ➡ タイミングチェーン一式交換 & オイル漏れ修理 ➡ オイルフィルターブラケットガスケット + オイルクーラーガスケット + ターボオイルリターンパイプ交換などです。」

プジョー専門SHOP MajiBlue マジブルーです。


こちらのプジョー308SWプレミアム トリウムグレーは
E/g不調(antipollution faulty)とオイル漏れ修理での入庫ですね。


茨城県からお越しのオーナーさんです。
昨年末に他店で購入されたばかりとのことですが、
納車されてすぐにE/g不調を起こしたとのこと。 *納車整備付・保証無
まともな整備記録簿も無く、履歴不明。


テスター故障診断したところ、混合比制御不良。
バルブタイミングが狂っていると考えられるので、
タイミングチェーン一式交換します。


オイル漏れしているのは、オイルフィルターブラケットなので
ガスケットと作業の重複するターボオイルリターンパイプは新品交換。
ブレーキバキュームポンプも疑わしいですが、
今回は予算オーバーとのことで、補修で対応ですね。


まずは、補機類を取外して、タイミングチェーン一式を交換すべく、
SSTを組付けようとしましたが、全くハマりません。
カム角がかなりズレています。


タイミングチェーンを取外してみたところ、比較的に新しいかな。
チェーンガイドに破損も見られないのですが…。


底に破片が残っていました。
おそらく、過去に何かしらでタイミングチェーンを交換したのですが、
組付けが間違っており、治らなかったため車両を手放した感じでしょうか。
新品に交換したにも関わらす、バルブタイミングがズレていることからも、
EP6エンジンに明るい業者ではないのは明白で、どのような作業をしたのかも不明。
チェーンはエンジンの要なので、基本的に再利用不可の為、一式新品交換ですね。


ということで、タイミングチェーン一式、新品交換。*テンショナーも


ヘッドカバーガスケット+プラグホールガスケットも新品交換して、
補機類を組戻しです。


続いて、オイル漏れ修理ですね。
LLCを抜いて…。


遮熱板やキャタライザーなどもろもろ取外してから…。


オイルフィルターブラケット+ターボオイルリターンパイプを取外し。


↑はオイル漏れ修理で使用する新品パーツ類です。


ターボオイルリターンパイプ+バンジョーボルト+ガスケット新品交換。


オイルクーラーガスケットも新品交換。


オイルフィルターブラケットガスケットも新品交換。


オイルリターンホースも新品交換して…。


オイルフィルターブラケットを組付。


ブレーキバキュームポンプはケースの合わせ目からオイルが漏れるのですが、
ガスケット単体で部品供給されていません。
過去に何台かケースをバラして液ガスで補修したことがあるのですが、
あまり持たなかったので、今回はWakos クイックFIXで補修してみました。
カム側ガスケットは新品交換ですね。


オイルフィルターケースのソケット部が欠けて外れてしまっているので、
部品取車から取り外して交換。*このケース、新品で購入すると¥6,000くらいします
新品のオイルフィルターを取付けて…。


エンジンオイル(Mb-Premium 5W30)も交換。


新品のキャタライザーガスケットを使用して補機類を組戻し。


クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。


テスターでエンジンECUの自動設定初期化。

燃料カットオフ学習を兼ねて、TEST走行を行って完了です。

エンジンの挙動も正常、エラーも出なくなりオイル漏れも治まっていますが、
高速道路での走行は行っていない為、大丈夫だとは思いますが様子見でしょうか。