「シトロエンC6エクスクルーシブ HighSparkイグニッションコイル取付 + タイミングベルト類交換 + 足回り異音修理 ➡ ロワアーム交換などです。」
シトロエン/プジョー専門店 ●MajiBlue●●● マジブルー 栃木県/宇都宮市です。
こちらのシトロエンC6エクスクルーシブ グリフェールMeは
タイミングベルト類交換とハイスパークイグニッションコイル交換、
足回りからの異音修理での入庫ですね。
走行距離約40,000km。
足回りの異音は、ブレーキを踏むと「ゴンッ」と当たるような音がする為、
フロントロワアームのラジアル方向のブッシュが疑わしいでしょうか。
左右とも新品交換していきます。
まずは、LLCを抜いてタイミングベルト+テンショナー+アイドルプーリー+
ウォーターポンプを新品交換。
クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。
クランクプーリー+ドライブベルトも新品交換ですね。
続いて、ドライブシャフトを取外して…。
ロワアーム左右を取外し。
やはり、ラジアル方向のブッシュが左右とも抜けていました。
ドライブシャフト脱着ついでに、エンジンロワマウントブッシュも新品交換。
新品のロワアームを…。
左右、組付けです。
エンジンオイルパンから、オイルが滲み漏れているので、
エンジンオイルを抜いて…。
オイルパンを取外して、液体ガスケットで再シーリング。
オイルエレメントは新品交換。
液ガスが完全硬化するまで、一晩寝かせてから、
E/gオイル(MB-Supreme 5W40)充填ですね。
続きまして、イグニッションコイルを交換するべく、
インレットマニホールド取外し。
スパークプラグはNGKプレミアムRXに新品交換。
そして、HighSparkイグニッションコイル PSA-V6 3.0Lに交換です。
スロットルバルブ清掃に。
インマニガスケットも新品交換。
エアフィルターも新品交換して、補機類を組戻しですね。
あとは、オーダー頂いたポーレンフィルター新品交換に。
VARTA製バッテリーに新品交換で完了です。
足廻りの異音も解消し、ハイスパークイグニッションコイルの効果で、
噴け上がりも良く、更にトルクフルなC6になりました。