「プジョー207GTi Depollution system faulty 修理 ➡ タイミングチェーン一式交換 & 水漏れ修理 ➡ LLCリザーブタンク交換 / プジョー207Style Engine repair needed 修理 ➡ ラジエーター電動ファンコントロールユニット交換です。」
プジョー専門ショップ ●MajiBlue●●● マジブルーです。
こちらのプジョー207GTi ネイシャブルーは
E/g不調(Depollution System Faulty)での入庫ですね。
東京都からお越しのオーナーさんです。
テスター故障診断したところ、「混合比制御不良」。
Pコードから判断するに、バルブタイミングがズレてますね。
ということで、オーナーさん了承のもと、
タイミングチェーン一式交換です。
↑は使用する新品パーツ類。
タイミングチェーン一式(テンショナー含む)+ガスケット類を新品交換。
テスターでインジェクションの初期化。
テスト走行+燃料カットオフ学習。
これで、正常にブーストもかかってエラーも出なくなりました。
しかしながら、車を動かした床下に冷却水が漏れた痕跡が…。
診てみたところ、LLCリザーブタンクから漏れていますね。
なので、LLCを抜いて…。
LLCリザーブタンク+ホースを新品交換。
クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。
あとは、ヘッドライトバルブのカプラーがボロボロに割れているとのことで、
カプラー交換などで完了です。
代わりまして、↑のプジョー207スタイル アルミナムグレーは
「Engine Repair needed」警告点灯。
エアコンも利かないとのことで入庫ですね。
ラジエーター電動ファンが動いていないので、
ファンコントロールユニット故障が原因かな?
テスター故障診断したところ、
やはりラジエーター電動ファンコントロールユニットの不調なので…。
ラジエーター電動ファンコントロールユニット新品交換。
これで、電動ファンとエアコンも作動して、エラーも出なくなりました。