│ 

「プジョー106S16 シフトリンク補修 + ドライブベルトテンショナー + E/gマウント + スタビリンクロッド交換 & オイル漏れ修理 ➡ ヘッドカバー補修 & サイドブレーキ不良 ➡ リアキャリパー交換 & キーレスユニット交換などです。」

プジョー専門店 MajiBlue マジブルーです。


こちらのプジョー106S16 プラチナグレーは
E/gからモーターの様な異音とオイル漏れ、シフトがガタガタ、
そして、サイドブレーキが効かないとのことで入庫ですね。
キーレスも効かないとのこと。


当社へは初入庫のオーナーさんです。


まずは、オイル漏れ修理から…。
ヘッドカバーからオイルパンまで、オイルが垂れてきてしまっているので、
カムホルダーやシリンダーヘッドガスケットからも漏れかあるのか判断出来ない為、
まずは、ヘッドカバーから補修することに…。


かなり以前から漏れていたのか、
プラグホール4本ともオイルが溜まってしまっていますね。



106のヘッドカバーは既に絶版となっている為、
ヘッドカバー+シリンダーヘッドを清掃・脱脂して液体ガスケットで補修取付。


モーターの様な異音はドライブベルトテンショナープーリーの劣化なので、
ドライブベルトテンショナーを新品交換。



エンジンマウントも交換歴が無いようなので、
マウントホルダーも一緒に新品交換。


そして、シフトノブのガタはシフトリンク自体のガタが原因なのですが、
こちらも既に絶版である為、取外して…。



Jエンジンさんから譲って頂いた、シフトリンクリペアキットを使用して組替え。


ちなみにギアシフトリンクも新品交換しています。




スタビライザーリンクロッドのブーツも左右とも切れているので新品交換に。


E/gオイル(Lubross G-spec 10W40)+エレメント交換。



そして、サイドブレーキは左右とも全く効かないので、部品取車から取り外して交換。


ブレーキフルードのエア抜きに、サイドブレーキワイヤー調整。


タイヤのエアーはMFA(マイクロファインエアー)で再充填ですね。


続いて、新品のキーレスユニットにブレードを移植して…。


テスターでイモビライザーの登録とキーレス設定で完了です。
これで、キーレスが作動するようになりました。