│ 

「プジョー208GTi 車検整備(F+RブレーキPAD交換 & バッテリー交換)です。」

プジョー専門店 MajiBlue マジブルーです。


こちらのプジョー208GTi シャークグレーは
車検整備での入庫ですね。


テスター故障診断に。
バッテリーTEST。


バッテリーはEN値(CCA)が規定640ENのところ291ENまで落ちているので、
本来であれば交換なのですが、オーナーさんから今回は費用を抑えたいとの
要望があった為、様子見としました。
しかしながら、この判断が間違っていたことを後悔することに…。


下廻りなど各部点検。


オーナーさん持込で前後ブレーキパッドを交換希望なので…。



フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキPADの面取りにスライドピンなど各部グリスアップして…。



前後ブレーキPADを新品交換。


サイドブレーキワイヤーブーツ部もグリスアップ。
ホイールハブにはセラミックグリースを添付。


ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。


クラッチレリーズシリンダーフルードも交換。


スパークプラグの点検・清掃。
エアフィルターも清掃などで、継続検査を受けて完了のはずでしたが…。

車検時の下廻り検査後にバッテリーが突然死。
エンジンがかからなくなってしまいました。
しかも、検査ライン上であった為、不動車扱いとなり再検査が必要とのことで…。


予備検場でブースターケーブルを借りて、車検に来ていた方に助けて頂きエンジンをかけ、
急いで会社に戻って、バッテリーを新品交換。
再び車検場に赴き、再検査でした。