│ 

「シトロエン グランドC4ピカソ ドライブベルト切れ + オイル漏れ修理 ➡ クランクシール + ドライブベルト(純正)交換です。」

シトロエン/プジョー専門店 MajiBlue マジブルーです。


こちらのグランドC4ピカソ セダクション ノアールオニキスは
Battery Charge fault警告点灯、エアコンも利かず、
ドライブベルトが切れているようだとのことで入庫ですね。


以前、206CCに乗られていたオーナーさんで、
グランドC4ピカソでの入庫は初めてです。
今年5月に購入されて間もないとのこと…。
走行距離約36,000km。*納車後の走行距離は約3,000km



診てみたところ、ドライブベルトが糸状に裂けて、絡まってしまっていますね。
エンジンオイルも漏れて、飛び散ってしまっています。


裂けてヒモ状になったドライブベルトを除去して…。


オイル漏れの箇所を探るべく、飛び散ったオイルを清掃後に
仮のベルトを取付けて診てみたところ、漏れているのはクランクシール。
エンジンをかけていると3秒に1滴くらいの間隔で漏れていますね。

アンダーカバーに漏れて付着したオイル量で判断する限り、
先にベルトが切れて、糸状になった破片がクランクに巻付きシールをダメにした感じでしょうか。

納車時にドライブベルトは新品交換されていたようですが、社外品。
当社では基本的にドライブベルトは純正しか使用していないのですが、
同型エンジン(EP6)に社外品のドライブベルトを使用されている方の車両で、
同じようにベルトが糸状に切れた症例が過去に何台かあります。
社外OEM品は適材適所で使用するのが望ましいかと…。*価格が安いのには理由があります


オーナーさん確認のもと、クランクシール(フロント)を取外し。
*奥の方まで、ドライブベルトのは破片が巻付いていました


新品のクランクシールに交換して…。


純正新品のドライブベルトを組付け。
エンジンをかけて漏れが無いことを確認ですね。


追加オーダーでE/gオイル(MB-Premium 5W30)+エレメント交換。


念のため、テスター故障診断も行って完了です。
ベルトは問題ないとは思いますが、一先ず様子見ですね。