│ 

「プジョー106S16 O2センサー + 水温センサー + セルモーター交換です。」

PEUGEOT専門SHOP MajiBlue マジブルーです。


こちらのプジョー106S16 プラチナグレーは
冷間時にエンジンを始動して少しすると1,500~3,000rpmまで、
回転数が上がり、水温が高くなるまで落ち着かないとのことで入庫ですね。

MAPセンサーやアイドルステップモーターは
オーナーさん自身で交換されたそうですが、改善ならず。


しかしながら、当社入庫中に症状の再現が出来ません。
テスター故障診断してもE/G-ECUにはフォルトなし。


エアバック警告灯も点灯していたのですが、
これはプリテンショナーのカプラー接触不良だったので、抜き差しで消灯。


しいて言えば、O2センサーの数値がリッチに振ることがあるので、
ラムダセンサー故障が疑わしいのですが、
インジェクターやスロポジセンサーの可能性もあるでしょうか。

とりあえず、オーナーさんとお話した中で交換歴がなく疑わしい、
水温センサーとO2センサー(持込)を交換してみることに…。



まずは、水温センサー新品交換。*純正は絶版


続いて、O2センサーを取外して…。


オーナーさん持込のO2センサーに新品交換。*交換後のフォト撮り忘れ



追加でE/g始動時のセルの動きが以前より鈍くなっているようだとのことで、
故障する前にセルモーターも新品交換。


ストラットタワーバーなど補機類を組戻して、
E/gオイル(Lubross G-Spec 10W40)+エレメント交換。

一先ず様子見です。