│ 

「プジョー206CC オイル漏れ修理 ➡ カムホルダー再シーリング + タイミングベルト類交換 / プジョー206CC – RC ルーフシリンダー オイル漏れ修理です。」

プジョー専門ショップ MajiBlue マジブルーです。


こちらのプジョー206CC アルミナムグレーは
前回の初回ご来店時に指摘していた、オイル漏れ修理での入庫ですね。


走行距離約24,000km。


オイル漏れしているのはタイミングカバー内とパワステプレッシャースイッチ。


どこかしらで、カムホルダーEX側を再シーリングしてあるのですが、
ココからも漏れています。


タイミングカバー内からの漏れは、クランクシールの可能性もあるので、
タイミングベルト類も同時に交換ですね。



まずは、パワステプレッシャーS/W+ガスケットを新品交換。
フルードも補充です。


続いて、LLCを抜いてタイミングカバーを取外したところ…。


オイル漏れしていたのはクランクシールではなく、上部から垂れてきていますね。
カムシールからも漏れていないので、再シーリングされているカムホルダーから
漏れたオイルが回ってきていると考えられるので…。


Tベルト類とカムホルダーを取外して、残った液ガスを清掃・脱脂。


新たに液体ガスケットを盛って、カムホルダーを組付けです。*ボルトは規定トルクで締付


エンジンマウントRHも新品交換して…。


Tベルト+テンショナー+アイドラー+Wポンプ+クランクプーリー+ドライブベルトを新品交換ですね。


ヘッドカバーガスケットも新品交換、規定トルクで締付けをしてカバーを取付。


クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜きです。


↑は取り外したTベルト関係のパーツ類。


スロットルバルブも汚れていたので清掃、補機類を組戻して完了です。

翌日、テスト走行後に再確認したところ、
オイル漏れは起きていないようですが、一先ず様子見ですね。


代わりまして、↑のプジョー206CC-RC アデンレッドは
ルーフが電動で閉まらなくなったとのことで入庫です。

当社へは初来店のオーナーさんですね。



診てみたところ、定番のルーフシリンダーからオイル漏れ。
ポンプ内のオイルもほぼ空になっています。



なので、ルーフシリンダーを取外して、ガスケットを交換。


ポンプにオイルを充填。
ルーフ開閉を何度か行って、エア抜きと漏れが無いことを確認して完了ですね。