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「プジョー308SWプレミアム E/g不調(Engine fault repair needed)修理 ➡ 高圧ガソリンポンプ交換 & 水漏れ修理 ➡ オイルフィルターブラケットガスケット + ターボオイルリターンパイプなど交換です。」

PEUGEOT専門店 MajiBlue マジブルーです。


こちらのプジョー308SWプレミアム アルミナムグレーは水漏れ修理と…。


エンジン不調(Engine fault repair neededで警告灯点灯)修理での入庫ですね。


テスター故障診断したところ、1番・2番シリンダーミスファイア。
IGコイル故障ではなく、燃圧がバラついているので高圧燃料ポンプの故障です。


なので、高圧ガソリンポンプ+フューエルパイプを取外して…。


新品の高圧ガソリンポンプ+フューエルパイプに交換。


セーフティーモードでラジエーター電動ファンがハイで回り続けていた為、
バッテリーがかなり弱っているので、フル充電しておきました。



続いて、LLC漏れしていたのはオイルフィルターブラケットガスケット。
E/gをかけて見ていると、ポタポタといい感じで漏れてきていますね。


オイルフィルターブラケットを取外すのにキャタライザーも脱着する必要があるので、
作業の重複するターボオイルリターンパイプも同時に交換していきます。
↑は使用する新品パーツ類。


LLCを抜いて…。


キャタライザーなどもろもろ補機類を取外して、
オイルフィルターブラケット+ターボオイルリターンパイプを取外し。


オイルクーラーガスケット新品交換。


オイルフィルターブラケットガスケットも新品交換。


オイルリターンホースも新品交換。


ターボオイルリターンパイプ+バンジョーボルト+ガスケットも新品交換。



オイルフィルターブラケットを組付け。
キャタライザーガスケットも新品を使用して、補機類を組戻し。


オイルフィルターブラケットはオイルクーラーの役割もしているので、
取外すとLLCがオイルラインに混入する為、E/gオイルも交換ですね。



LLCリザーブタンクも劣化がすすんでいるので新品交換。


クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。


新品のオイルエレメントを取付けて、E/gオイル(MB-PremiumⅡ 5W30)充填。


高圧ガソリンポンプを交換しているので、テスターでインジェクションの初期化・設定。
テスト走行を兼ねて、燃料カットオフ学習を行って完了です。


↑は取り外したパーツ類。