│ 

「プジョー208アリュール 車検整備(Fディスクローター+ブレーキパッド交換 & MTオイル交換 & E/gロワマウント交換など)です。」

プジョー専門店 MajiBlue マジブルーです。


こちらのプジョー208アリュール 5MT ビアンカホワイトは
車検整備での入庫ですね。

当社へは初来店の千葉県からお越しのオーナーさんです。
走行距離約105,000km。


下廻りなど各所点検。


テスターでの故障診断に。
バッテリーテスト。



バッテリーはEN値も低く、希硫酸も噴き始めているので、
VARTA製バッテリーに新品交換。



クーラント(Lubross Super LLC)交換に。



ミッションオイル(Lubross R-Spec soft 75W)交換。


E/gオイル(MB-PremiumⅡ5W30)+エレメントも交換。


続いて、ブレーキ廻りの整備ですね。
パッド残量はあるのですが、Fディスクローターが2mmくらい摩耗している為、
賞味3mmくらいでしょうか。
*整備後に綺麗に見せるためなのか、キャリパーをパッドごとシルバーの防錆塗料が吹き付けられていました


なので、FディスクローターはDIXCEL PD。


Fブレーキパッドはオートプロさんの
ARBスーパーストリートパッドに新品交換します。




フロントブレーキ廻りの点検・清掃。
ハブには高耐熱防錆グリースを添付、ブレーキパッドの面取りに
スライドピンなど各所グリスアップして、新品のローター+パッドを組付け。


続いて、リア側なのですがドラムのハブロックナットが再利用されていました。
当然、規定トルクではなくオーバートルクで締められていたので、
電動インパクトでは回らず、強力なエアインパクトで取外し。


リアブレーキ廻りも点検・清掃、シューの面取りに各所グリスアップ。
ハブロックナットは新品を使用して、規定トルクで締付後に回り止め。


ブレーキフルード(ATE SUPER DOT5.1)交換に。


クラッチレリーズシリンダーのフルードも交換。


ホイールハブにはセラミックグリースを添付。
タイヤのエアーはMFA(マイクロファインエアー)で再充填ですね。



E/gロワマウントブッシュが切れているので新品交換に。


エアフィルター+ポーレンフィルター新品交換。


スパークプラグは前回車検時に新品交換されているそうですが、
年間15,000kmくらい走行されるのと、オイル上がりも起こしているので
摩耗が早いのか、外側電極が痩せてしまっています。
なので、USEDですがまだまだ使用出来るNGKプレミアムRXに交換。*サービス


あとは、灯火類のバルブ交換などで、継続検査を受けて完了ですね。