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「プジョーRCZ 6MT 車検整備(オイル漏れ修理 ➡ オイルフィルターブラケットガスケット + ターボオイルリターンパイプなど交換 & 水漏れ修理 ➡ ウォーターポンプ交換 & ドライブシャフトブーツ交換など)です。」

プジョー専門店 MajiBlue マジブルー 栃木県/宇都宮市です。


こちらのプジョーRCZ 6MT ペルラネラブラックは
車検整備での入庫ですね。

長野県からお越しのオーナーさんです。
走行距離約95,000km。


テスターでの故障診断に。
バッテリーTEST。


下廻りなど各部点検。


オイルフィルターブラケットからオイル漏れ。


ウォーターポンプも対策前で、水漏れしている痕跡がある為、
ブラケットガスケット交換と作業の重複するターボオイルリターンパイプなど
同時に交換ですね。



↑はオイル+水漏れ修理で使用する新品パーツ類。


LLCを抜いて、キャタライザーなど補機類を取外してからブラケットを取外し。
オイルクーラーガスケット+オイルフィルターブラケットガスケット+
オイルリターンホースを新品交換。


ターボオイルリターンパイプ+バンジョーボルト+ガスケットも新品交換。


オイルフィルターブラケットも組付けて、
新品のキャタライザーガスケットを使用して補機類を組戻しです。


新品のオイルフィルターを取付けて、ブラケットを取外す際、
LLCがオイルラインに混入するので、E/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)も交換。


続いて、ウォーターポンプ新品交換。



後に水漏れするであろうLLCリザーブタンクもセンサー端子部からLLC漏れしていたので、
センサー無しタイプのリザーブタンクに新品交換。


ドライブベルトは背面ゴムの薄い社外品が使用されていたので、
補機類を組み戻すついでに、純正品のドライブベルトに新品交換。


クーラントチャージャーで冷却水(Lubross Super LLC)充填ですね。


↑は取り外したパーツ類。


そして、左側ドライブシャフトが切れており、グリス漏れ。


なので、ミッションオイルを抜いて…。


しばらく交換していないのか、けっこう鉄粉が出ていました。



ドライブシャフトを取外して、分解・清掃。
新品のドライブシャフトブーツIN+OUT交換。


ドライブシャフトを組戻して、MTオイル(Lubross R-Spec soft 75W)充填です。


エアフィルターは汚れていたのですが、
オーナーさん自身で交換されるそうなのでエアを吹いて清掃に。
スパークプラグも点検・清掃。



フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組戻し。


リアブレーキパッドはオーナーさん自身で交換されているそうですが、
摩剤の柔らかいパッドだからか、大きく欠けてしまっていたので修正しておきました。


サイドブレーキワイヤーブーツ部にもグリスアップ。
ホイールハブは清掃後にセラミックグリースを添付。


ブレーキフルード(ATE SUPER DOT5.1)交換に。


クラッチレリーズシリンダーのフルードも交換。


タイヤのエアーはMFA(マイクロファインエアー)で入れ替えですね。


あとは、ハイマウントストップランプのLEDが一つ点灯しないので…。


ハイマウントストップランプAssy交換などで、継続検査を受けて完了です。


テスターでコンフィグを変更して、デイライトも有効化、使用可能にしておきました。