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「プジョー307SW [T5] 車検整備(タイミングベルト類交換 + スタビリンクロッド交換など)です。」

PEUGEOT専門店 MajiBlue マジブルーです。


こちらのプジョー307SW エーゲブルーは
車検整備と同時にタイミングベルト類交換での入庫ですね。
走行距離約86,000km。


テスターでの故障診断に。
バッテリーTEST。


下廻りなど各所点検。


まずは、タイミングベルト類の交換から。↑は使用する純正新品パーツ
エキゾースト側カムシャフトギアも交換したかったのですが、
国内欠品であった為、今回は断念。


LLCを抜いて、サーモスタット新品交換。


タイミングベルト+テンショナー+アイドルプーリー+
ウォーターポンプ+ホース側Oリングを新品交換。


やはり、EXカムシャフトギアのダンパーは剥離して、
ウェイトが遊んでいたので取外しておきました。


冷却水(Lubross Super LLC)充填、エア抜き。


↑は取り外したパーツ類です。


E/gオイル(Lubross G-Spec 10W40)+エレメント交換に。


スタビライザーリンクロッドのブーツ切れ。
ボールジョイントもグラグラなので…。



スタビライザーブッシュをグリスアップして動きをよくしてから、
スタビリンクロッド左右を新品交換。



フロント+リアブレーキ廻りの点検、清掃。
ブレーキPADの面取りに、スライドピンなど各所グリスアップして組戻し。


サイドブレーキワイヤーブーツ部もグリスアップ。
ホイールハブは清掃後にセラミックグリースを添付。


ブレーキフルード(ATE SUPER DOT5.1)交換に。


盗難防止ボルトは溝が舐めかかっているので、ノーマルボルトに交換。
タイヤのエアーはMFA(マイクロファインエアー)で入れ替えですね。


エアフィルター清掃に。
ポーレンフィルター新品交換。


スパークプラグは点検、清掃。


フロント+リアワイパーブレード新品交換に。


ナビのタッチパネルが反応しないとのことで、
オーナーさん持込のヘッドユニットに交換などで、継続検査を受けて完了です。


代わりまして、↑のプジョー307SW [T6] エーゲブルーは
ボンネットなどの塗装とオイル漏れ点検での入庫ですね。


オイル漏れしているのは、タイミングカバー内。
過去にクランクシール交換やオイルポンプボルトはシーリング済。

鈑金塗装の間、タイミングカバーを外し、走行を繰り返して様子を見ていたのですが、
漏れが滲む程度なのか、オイル漏れが確認出来ません。
滲みで判断すると、おそらくカムシールが疑わしい為、後日の修理となりました。


タイミングカバーを組戻して、
オーダー頂いていたE/gオイル(MB-Supreme10W40)+エレメント交換と、
MFAを充填で完了です。