「プジョー307SW [T5] 車検整備(タイミングベルト類交換 + スタビリンクロッド交換など)です。」
PEUGEOT専門店 ■MajiBlue■■■ マジブルーです。
こちらのプジョー307SW エーゲブルーは
車検整備と同時にタイミングベルト類交換での入庫ですね。
走行距離約86,000km。
テスターでの故障診断に。
バッテリーTEST。
下廻りなど各所点検。
まずは、タイミングベルト類の交換から。↑は使用する純正新品パーツ
エキゾースト側カムシャフトギアも交換したかったのですが、
国内欠品であった為、今回は断念。
LLCを抜いて、サーモスタット新品交換。
タイミングベルト+テンショナー+アイドルプーリー+
ウォーターポンプ+ホース側Oリングを新品交換。
やはり、EXカムシャフトギアのダンパーは剥離して、
ウェイトが遊んでいたので取外しておきました。
冷却水(Lubross Super LLC)充填、エア抜き。
↑は取り外したパーツ類です。
E/gオイル(Lubross G-Spec 10W40)+エレメント交換に。
スタビライザーリンクロッドのブーツ切れ。
ボールジョイントもグラグラなので…。
スタビライザーブッシュをグリスアップして動きをよくしてから、
スタビリンクロッド左右を新品交換。
フロント+リアブレーキ廻りの点検、清掃。
ブレーキPADの面取りに、スライドピンなど各所グリスアップして組戻し。
サイドブレーキワイヤーブーツ部もグリスアップ。
ホイールハブは清掃後にセラミックグリースを添付。
ブレーキフルード(ATE SUPER DOT5.1)交換に。
盗難防止ボルトは溝が舐めかかっているので、ノーマルボルトに交換。
タイヤのエアーはMFA(マイクロファインエアー)で入れ替えですね。
エアフィルター清掃に。
ポーレンフィルター新品交換。
スパークプラグは点検、清掃。
フロント+リアワイパーブレード新品交換に。
ナビのタッチパネルが反応しないとのことで、
オーナーさん持込のヘッドユニットに交換などで、継続検査を受けて完了です。
代わりまして、↑のプジョー307SW [T6] エーゲブルーは
ボンネットなどの塗装とオイル漏れ点検での入庫ですね。
オイル漏れしているのは、タイミングカバー内。
過去にクランクシール交換やオイルポンプボルトはシーリング済。
鈑金塗装の間、タイミングカバーを外し、走行を繰り返して様子を見ていたのですが、
漏れが滲む程度なのか、オイル漏れが確認出来ません。
滲みで判断すると、おそらくカムシールが疑わしい為、後日の修理となりました。
タイミングカバーを組戻して、
オーダー頂いていたE/gオイル(MB-Supreme10W40)+エレメント交換と、
MFAを充填で完了です。