│ 

「プジョー106S16 × 2 ラジエーター電動ファン + 上流側O2センサー + MAPセンサー + ISCV + HIGHSPARKイグニッションコイル 交換 / 水漏れ修理 ➡ サーモスタットケース交換です。」

プジョー専門店 MajiBlue マジブルー 栃木県・宇都宮市です。


こちらのプジョー106S16 サンダンスイエローは
ラジエーター電動ファン(低速側)不動と
アイドリング不調が時たまあるとのことで入庫ですね。
エンジンもアクセルを踏み込んで吹かさないと、一発でかかりません。


走行距離約158,000km。


念のため、テスター故障診断してみましたが、やはりフォルトは入らず。
オーナーさん希望で上流側O2センサーやMAPセンサー、アイドルステップモーター、
イグニッションコイルを交換してみることに…。


まずはラジエーターファンの故障調査から。
フューズBOXを確認したところ、電動ファンのモーターが回らなかった為、
負荷がかかってフューズが溶けていたので、フューズを交換。
しかしながら、やはり電動ファンは作動しません。


電動ファン本体が疑わしいので、フロントバンパー取外し。


低速側制御リレーも作動、電源は来ているので、電動ファンモーターの故障です。


オーナーさん手配のUSED電動ファンにシュラウドごと交換しようとしたのですが、
制御が異なるモノで適合しなかった為、低速側電動ファンのみ取外して交換。


これで、低速側ラジエーター電動ファンも作動するようになりました。


続いて、エンジンオイルを抜いて、エレメントも取外し。



上流側ラムダセンサーを新品交換。


オイルエレメントも新品交換して、E/gオイル(Lubross G-Spec 10W40)充填。


アイドルステップモーター新品交換に。


MAPセンサー(バキュームセンサー)も新品交換。



そして、IGコイルはハイスパークイグニッションコイルに新品交換で完了です。

E/gは一発でかかるようになりましたが、一先ず様子見ですね。


代わりまして、↑のプジョー106S16 サンダンスイエローは
ボンネットから白煙が出たとのことで、ロードサービスでの入庫です。


原因はサーモスタットケースの破損。
白煙は、噴き出したLLCがE/gの熱で蒸発したものですね。



なので、サーモスタット+ケース+ガスケットを新品交換。


クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜きで完了です。