│ 

「プジョー207CC A/Cコンプレッサー+サーモハウジング+Fウィンドゥレギュレーター交換です。」

プジョー専門店 MajiBlue マジブルーです。


こちらのプジョー207CC ビアンカホワイトは
エアコンが効かなくなったとのことでご来店ですね。
東京都からお越しのオーナーさんです。


入庫前にメールでお問合せ頂き、ACコンプレッサー交換とのご要望。
他の箇所に原因がある可能性もありますとご返信したのですが、
キャンセル不可とのお約束でACコンプレッサーの手配と
待ちでの作業であったので、作業時間を確保させて頂きました。


しかしながら、ご来店時にテスター故障診断したところ、
原因は電子制御サーモスタットの断線。


サーモハウジングのカプラーを確認したところ、
端子からLLCが漏れ出て接触不良を起こしていました。
清掃して差し込めば、コンプレッサーの起動指示が出て冷えるようになるのですが、
しばらくすると、LLCが漏れ出て接触不良、またはリークするのか、
コンプレッサーの起動指示も停止してしまいますね。




心苦しいのですが、お約束でしたのでACコンプレッサーを新品交換。


KONFORT780Rで真空引+コンプレッサーオイル+ACガスを充填。


後日、再入庫頂き、サーモハウジングを交換するべくLLCを抜いて…。


補機類を取外してから…。



サーモハウジングを新品交換。



LLCリザーブタンクも品番変更前のモノでしたので、同時交換するのですが、
既にタンクからは水漏れしていました。
ラジエーターブリーズパイプもガスケットが固着しており、
取外す際にパイプ部のみ抜けそうな感じなので新品交換します。


LLCリザーブタンク+ラジエーターブリーズパイプ新品交換。


クーラント(Lubross Super LLC)充填、エア抜き。


補機類を組戻しですね。
これで、エアコンのコンプレッサーも正常に作動して冷えるようになりました。


あとは、タイヤのエアーをMFAで再充填で完了のはずでしたが…。


車両お預かり中に助手席側ウィンドゥが落ちてしまいました。
ウィンドゥレギュレーターを取外したところ、ワイヤー切れ。


なので、ウィンドゥレギュレーターを新品交換+角度調整。*新品パーツ単体のフォト、撮り忘れ


シーリングシートも新品に交換して完了ですね。