│ 

「プジョー308SWプレミアム オイル漏れ修理 ➡ タイミングチェーンテンショナー交換 + ATフルード交換 / プジョー308GTi 250 by PEUGEOT SPORT O2センサー交換です。」

プジョー専門店 MajiBlue マジブルーです。


こちらのプジョー308SWプレミアム アビサルブルーは
オイル漏れ修理とATフルード交換などでの入庫ですね。
走行距離約43,000km。


東京都からお越しのオーナーさんです。
1年くらい前にドアミラー交換でのご来店歴はあるのですが、
点検や修理などでの入庫は初めてですね。


オイル漏れしていたのは、タイミングチェーンテンショナー。


かなり以前から漏れていたようで、ドライブベルトもオイルでブヨブヨに。



なので、ヘッドカバーを取外して、カムとフライホイールをSSTで固定。
タイミングチェーンテンショナーを新品交換。



ヘッドカバーガスケット+プラグホールガスケットも新品交換。
ボルトは規定トルクで均等に締付け。


ドライブベルトも新品交換。


補機類を組戻しです。


続いて、ATフルード交換、1回目。


Lubross SuperSports ATFを充填。
循環後に…。


ATF交換、2回目。


再び、ATフルードを充填して…。


テスターでATF温度を管理して、油量調整。


オイル消費カウンターリセット+油圧自動調整のシーケンスも実行。


リアシートに誰も乗っていないのに、シートベルト警告音が鳴るとのことで、
コンフィグを変更してリア側シートベルト検知機能キャンセル。


MFA(マイクロファインエアー)でタイヤのエアーを入れ替えなどで、
テスト走行を行って完了ですね。


代わりまして、↑のプジョー308GTi 250 by プジョースポール パールホワイトは
エンジンチェックランプが点灯することがあるとのことでご来店です。
当社へは初入庫の群馬県からお越しのオーナーさんですね。


テスター故障診断しとところ、いろいろとフォルトが入っていますが、
上流側O2センサーが疑わしいので…。


O2センサー上流側を新品交換で完了です。
一先ず様子見ですね。