「プジョー106S16 車検整備(漏電修理+メーター交換+セルモーター交換など)です。」
プジョー専門店 ●MajiBlue●●● マジブルーです。
こちらのプジョー106S16 ルシファーレッドは車検整備での入庫ですね。
走行距離約142,000km。
プジョー406クーペも所有されている宮城県からお越しのオーナーさんです。
7月中旬にはお預かりしていたのですが、完成が10月になってしまいました。
このプジョー106は昨年に増車されたそうですが、
スピードメーター+水温計不動、マフラーから「ガラガラ」異音、
そして、3日くらい放置するとバッテリーが上がってしまうとのこと。
漏電しているのですが、暗電流が4Vも流れています。
調べていったところ…。
原因は左テールランプ基盤の腐食によるリーク。
左右ともレンズ内に水がたっぷり溜まっているので…。
部品取車のテールレンズに左右とも交換。
これで、暗電流もほぼ0になり、放置してもバッテリーは上がらなくなりました。
が、セルを回そうとイグニッションをONにすると稀に電源が落ちることがあるので、
セルモーターも交換が必要ですね。*バッテリーは問題なし
バッテリーは放置中に完全にダメになってしまったので、
まだ460EN以上あるUSEDのバッテリーをフル充電して交換。
テスター故障診断も試みたのですが、ECUと接続出来ず断念。
8ピンタイプのカプラーで読み込むのですが、断線しているのか、
いろいろといたずらもされているので、何かされてしまっている可能性もあります。
下廻りなど各部点検。
スピードメーターが動かない原因は水温計も反応しないので、
メーター本体の可能性が高いですが、経年劣化も考慮してスピードメーターセンサー新品交換。
しかしながら、やはりメーターは動かないので…。
部品取車から76,000kmのメーターを取外して交換。
これで、スピードメーターと水温計も作動するようになりました。
続いて、ガラガラする異音の原因ですが、
リアマフラークランプに異なるボルト使用されており、締まっていません。
もちろん排気漏れも。
しかもクランプは溶接されてしまっていて、簡単には取外せないので…。
*捻れているので新品交換したいところですが…
クランプ用のボルトに交換して、締め直し。
一先ず、ここの異音と排気漏れは治まったのですが…。
リアマフラー太鼓の溶接補修箇所とセンターマフラー太鼓部からも排気漏れ。
*センター太鼓部はどこかで擦れた跡あり
なので、溶接で補修。
O2センサーのケーブルも遊んでブラブラしていたので、しっかり取付し直し。
セルモーター新品交換に。
E/gオイル+エレメント交換も依頼されていたのですが、
オイルクーラーガスケットからオイルが滲み漏れているので、
E/gオイルを抜いて、オイルクーラーガスケットも新品交換。
新品のオイルエレメントを取付けて、E/gオイル(Lubross G-Spec 10W40)充填ですね。
アイドルステップモーター+スロットルバルブ清掃に。
LLCにはHS Rust prevention +PLUS添加。
エアフィルターはGREEN製なので、清掃後にオイルを添加。
取付ステーは折れてしまっていたので、ステンレスステーに交換。
スパークプラグの点検・清掃に。
ホイールハブは錆だらけなので、清掃。
しかも、左右ともハブロックナットの回り止めが施されていないので、
回り止めでカシメておきました。
フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組戻し。
リアABSセンサーとブレーキフルードパイプホルダーのバンドが切れているので、
タイラップで締め直し。
ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換に。
ホイールハブにはセラミックグリースを添付。
MFA(マイクロファインエアー)でタイヤのエアーを入れ替えなどで、継続検査を受けて完了ですね。