「プジョー206XTプレミアム 5MT 車検整備&タイミングベルト類+ロワアーム+タイロッドエンドなど交換です。」
プジョー専門ショップ●MajiBlue●●●マジブルーです。
こちらのプジョー206XTプレミアム 5MT アルミナムグレーは
車検整備と同時にタイミングベルト類やロワアームなど交換での入庫ですね。
走行距離約94,500km。
東京都からお越しのオーナーさんです。
↑は今回使用する新品パーツ類。
テスター故障診断に。
バッテリーTEST。
下廻りなど各所点検。
冷却水が減っており、Wポンプからの漏れが疑わしいのですが、
サーモスタットからも滲み漏れている痕跡があるので…。
LLCを抜いて…。
サーモスタットを新品交換。
ウォーターヒーターパイプもボルト1本締めなので、おそらく過去に無交換。
漏れた痕跡があるため、ガスケットを新品交換。
ボルトは2本追加して、3本締めで取付ですね。
続いて、タイミングベルト+テンショナー+アイドラー+ウォーターポンプもを新品交換。
クーラント(Lubross Super LLC)充填、エア抜き。
エンジンマウントRHも新品交換。
入庫当初、エンジン始動時に「キュルキュル」鳴いていたのですが、
ドライブベルトが社外品であったため、純正品に新品交換。*鳴かなくなりました
ロワアーム+タイロッドエンド左右を新品交換。
テスト走行後にサイドスリップ調整+ステアリングのセンター出しです。
↑は取り外したパーツ類。*Wポンプからは水漏れしていた痕跡がありました
続きまして、オーダー頂いたLubrossカーボンクリーン施行。
レーシング後にE/gオイル(Lubross G-Spec 10W40)+エレメント交換。
スロットルバルブ+エアフィルター清掃に。
スパークプラグの点検、清掃。
パワステフルードは少し減っていたので、シールコートを添加。
フロント+リアブレーキ廻りの点検、清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各所グリスアップして組戻し。
ブレーキフルード(Lubross Super DOT4)交換に。
クラッチレリーズシリンダーのフルードも交換。
ホイールハブは清掃後にセラミックグリースを添付。
タイヤのエアーはMFA(マイクロファインエアー)で入れ替えなどで、継続検査を受けて完了ですね。
代わりまして、↑のプジョー206SW XS チャイナブルーは
セルは回るのですが、エンジンがかからない症状が度々発生するとのことでご来店。
埼玉県のオーナーさんなのですが、千葉県にお出かけしている最中にも
エンジンが始動出来ないことが複数回あり、そのままご来店です。
燃料ポンプやイグニッションコイルを疑っていたのですが、
テスター故障診断したところ、クランク角センサーでフォルトを拾っているので…。
部品車から取り外したクランク角センサーに交換して様子見となりました。