│ 

「プジョー206XTプレミアム 5MT 車検整備&タイミングベルト類+ロワアーム+タイロッドエンドなど交換です。」

プジョー専門ショップMajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー206XTプレミアム 5MT アルミナムグレーは
車検整備と同時にタイミングベルト類やロワアームなど交換での入庫ですね。
走行距離約94,500km。
東京都からお越しのオーナーさんです。


↑は今回使用する新品パーツ類。


テスター故障診断に。
バッテリーTEST。


下廻りなど各所点検。


冷却水が減っており、Wポンプからの漏れが疑わしいのですが、
サーモスタットからも滲み漏れている痕跡があるので…。


LLCを抜いて…。



サーモスタットを新品交換。



ウォーターヒーターパイプもボルト1本締めなので、おそらく過去に無交換。
漏れた痕跡があるため、ガスケットを新品交換。
ボルトは2本追加して、3本締めで取付ですね。


続いて、タイミングベルト+テンショナー+アイドラー+ウォーターポンプもを新品交換。
クーラント(Lubross Super LLC)充填、エア抜き。


エンジンマウントRHも新品交換。


入庫当初、エンジン始動時に「キュルキュル」鳴いていたのですが、
ドライブベルトが社外品であったため、純正品に新品交換。*鳴かなくなりました



ロワアーム+タイロッドエンド左右を新品交換。


テスト走行後にサイドスリップ調整+ステアリングのセンター出しです。


↑は取り外したパーツ類。*Wポンプからは水漏れしていた痕跡がありました


続きまして、オーダー頂いたLubrossカーボンクリーン施行。


レーシング後にE/gオイル(Lubross G-Spec 10W40)+エレメント交換。


スロットルバルブ+エアフィルター清掃に。


スパークプラグの点検、清掃。
パワステフルードは少し減っていたので、シールコートを添加。



フロント+リアブレーキ廻りの点検、清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各所グリスアップして組戻し。


ブレーキフルード(Lubross Super DOT4)交換に。


クラッチレリーズシリンダーのフルードも交換。


ホイールハブは清掃後にセラミックグリースを添付。
タイヤのエアーはMFA(マイクロファインエアー)で入れ替えなどで、継続検査を受けて完了ですね。


代わりまして、↑のプジョー206SW XS チャイナブルーは
セルは回るのですが、エンジンがかからない症状が度々発生するとのことでご来店。
埼玉県のオーナーさんなのですが、千葉県にお出かけしている最中にも
エンジンが始動出来ないことが複数回あり、そのままご来店です。


燃料ポンプやイグニッションコイルを疑っていたのですが、
テスター故障診断したところ、クランク角センサーでフォルトを拾っているので…。


部品車から取り外したクランク角センサーに交換して様子見となりました。