│ 

「プジョーRCZ 車検整備+ACコンプレッサー交換などです。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョーRCZ ハリアグレーは車検整備での入庫ですね。
当社へは初来店のオーナーさんです。
走行距離約50,000km。
エアコンが効かないとのこと。


テスターでの故障診断に。
バッテリーテスト。


下廻りなど各部点検。


エアコンが効かない原因はACコンプレッサーの故障なので、交換するべくフロンガスを回収。
低圧・高圧バルブコアは念のため新品交換。


ACコンプレッサーを取外して…。


フロンパイプのガスケットを新品交換。


ACコンプレッサーも新品交換。


KONFORT780Rで真空引+コンプレッサーオイル+ACガスを充填。
これで、冷たい風が出るようになりました。



続いて、LLCレベルセンサーが故障しており、カプラーが抜かれていたのですが、
センサーを活かしたいとのオーナーさんの要望で、リザーブタンクAssy+ブリーズパイプを新品交換。


ウォッシャータンクキャップも蓋が欠損していたので新品交換。



フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組戻し。


パーキングブレーキワイヤーブーツ部もグリスアップ。
ホイールハブは清掃後にセラミックグリースを添付。


ブレーキフルード(Lubross Super DOT4)交換に。


盗難防止ボルトはノーマルボルトに交換。
タイヤのエアーはMFA(マイクロファインエアー)で入れ替えですね。


エアフィルター+スパークプラグの点検・清掃。


パワーステアリングフルードは少し減っているので補充。


エアコンを入れてアイドリングしていたところ、運転席側に水が垂れてきます。
ドレンが詰まっているのかと思ったのですが、ドレンホースが切れていました。


なので、ドレンホースの中に、もう1本ホースを差し込んで補修などで、
継続検査を受けて完了ですね。