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「プジョー308CCグリフ 車検整備(オイル漏れ修理➡ヘッドカバー+インテークパイプ+オイルリターンホースガスケット交換)/ ラジエーターファンコントロールユニット交換です。」

プジョー専門ショップMajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー308CCグリフ シャークグレーは  車検整備での入庫ですね。
茨城県からお越しのオーナーさんです。
走行距離約128,000km。


テスターでの故障診断に。
バッテリーTEST。


下廻りなど各部点検。



エンジンオイル漏れ。
ヘッドカバーからもかなり漏れており、E/gブロック全体に回っているのですが、
それ以外にも漏れている感じでしょうか。
ブレーキバキュームポンプは過去に交換済、
オイルリターンホースのタービン差込部から漏れている感じもするのですが、
過去にディーラーさんにて、リターンホースやターボオイルリターンパイプ、
オイルフィルターブラケットガスケットを交換済とのことなので、
今回はヘッドカバーと割れているインテークパイプを交換してみることに。
*1.6ターボのヘッドカバーからのオイル漏れは、カバー自体が歪んでしまっているので、ガスケットのみ交換では治りません


ヘッドカバーを取外して、シリンダーヘッドは清掃・脱脂。


新品のヘッドカバーに交換して、ボルトは規定トルクで均一に締付ですね。


エアフィルター+ポーレンフィルター新品交換に。
スパークプラグはオイル消費しているため、電極がグスグスなので新品交換。


E/gオイル(MB-PremiumⅡ10W40)+エレメント交換に。



割れていたインテークパイプも新品交換。
補機類を組戻しです。


続いて、冷却水を抜いて…。



LLCリザーブタンクが劣化しているので新品交換。


クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。



フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組戻し。


ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換に。


パーキングブレーキワイヤーブーツ部にもグリスアップ。
ホイールハブは清掃後にセラミックグリースを添付。
タイヤのエアーはMFAで再充填ですね。


ウォッシャータンクキャップの蓋も割れて落ちていたので新品交換。


ヘッドライトリフレッシュ施行などで、継続検査を受けた後…。


再度、オイル漏れの確認をしたところ、やはりオイルリターンホースからも漏れていました…。


なので、オイルリターンホースガスケットを新品交換で完了です。
*ガスケットはオイルと熱で弾力性が無くなっており、カチカチに硬化して取外す際、割れてしまいました


代わりまして、↑のプジョー308CCグリフ パールホワイトは
埼玉県からお越しのオーナーさんで、
E/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)+エレメント交換でのご来店。


エアコンが一時的に効かなかったことがあるとのことなので、
テスター故障診断したところ、ラジエーターファンコントロールユニット故障。


なので、ラジエーターファンコントロールユニット新品交換で完了ですね。