「プジョーRCZ 車検整備(フロント&リアディスクローター+低ダストブレーキパッド交換など)です。」
プジョー専門店●MajiBlue●●●マジブルーです。
こちらのプジョーRCZ パールホワイトは車検整備での入庫ですね。
走行距離約55,000km。
当社への車検整備での入庫は初めてのオーナーさんです。
テスター故障診断に。
バッテリーテスト。
下廻りなど各部、点検。
E/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)+エレメント交換に。
ドライブベルトは亀裂が入っているため新品交換ですね。
そして、他店での車両購入時から、走行中に「シャーッ」とブレーキが擦れる音がするとのことで、
何度か当社にてブレーキパッドの面取りなど行ったのですが、しばらくすると再発するので、
今回は前後ともディスクローターとブレーキパッドを交換します。
*おそらくローターの錆が摩擦熱で黒錆化しているので、納車時にローターがかなり錆ている状態のまま走行してしまったのでは?
使用するのは前後ともディスクローターはUSEDですが走行1,000km未満のDIXCEL PD、
ブレーキパッドはAUTO PROさんのARB SuperStreetパッド(新品)。
まずはフロントから、ハブはバフで磨いて清掃後に高耐熱防錆グリースを添付、
ディスクローターを交換。
フロントブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして、
新品のブレーキPADを組付け。
リア側もハブを清掃後に高耐熱防錆グリースを添付。
ディスクローターを交換。
リアブレーキ廻りも点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして、
新品のブレーキパッドに交換。
ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換に。
パーキングブレーキワイヤーブーツ部もグリスアップ。
ホイールハブにはセラミックグリースを添付、タイヤのエアーはMFAで入れ替えですね。
ポーレンフィルターは納車時に交換されているとのことでしたが、
かなり汚れているので新品交換。
エアフィルターも新品交換。
スパークプラグも電極が摩耗しているので新品交換。
パワステフルードは少し減っていたので補充に。
LLCは昨年当社にて交換済のため、HS-RP+を添加などで継続車検を受けて完了です。