│ 

「プジョーRCZ 車検整備(フロント&リアディスクローター+低ダストブレーキパッド交換など)です。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョーRCZ パールホワイトは車検整備での入庫ですね。
走行距離約55,000km。
当社への車検整備での入庫は初めてのオーナーさんです。


テスター故障診断に。
バッテリーテスト。


下廻りなど各部、点検。


E/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)+エレメント交換に。



ドライブベルトは亀裂が入っているため新品交換ですね。


そして、他店での車両購入時から、走行中に「シャーッ」とブレーキが擦れる音がするとのことで、
何度か当社にてブレーキパッドの面取りなど行ったのですが、しばらくすると再発するので、
今回は前後ともディスクローターとブレーキパッドを交換します。
*おそらくローターの錆が摩擦熱で黒錆化しているので、納車時にローターがかなり錆ている状態のまま走行してしまったのでは?



使用するのは前後ともディスクローターはUSEDですが走行1,000km未満のDIXCEL PD、
ブレーキパッドはAUTO PROさんのARB SuperStreetパッド(新品)。



まずはフロントから、ハブはバフで磨いて清掃後に高耐熱防錆グリースを添付、
ディスクローターを交換。



フロントブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして、
新品のブレーキPADを組付け。


リア側もハブを清掃後に高耐熱防錆グリースを添付。


ディスクローターを交換。



リアブレーキ廻りも点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして、
新品のブレーキパッドに交換。


ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換に。


パーキングブレーキワイヤーブーツ部もグリスアップ。
ホイールハブにはセラミックグリースを添付、タイヤのエアーはMFAで入れ替えですね。


ポーレンフィルターは納車時に交換されているとのことでしたが、
かなり汚れているので新品交換。


エアフィルターも新品交換。


スパークプラグも電極が摩耗しているので新品交換。


パワステフルードは少し減っていたので補充に。
LLCは昨年当社にて交換済のため、HS-RP+を添加などで継続車検を受けて完了です。