│ 

「プジョー308シエロ E/g不調修理➡ガソリン高圧ポンプ交換&ABSフォルト修理➡スピードセンサー交換&水漏れ修理➡ラジエーター+アッパーホース交換などです。」

PEUGEOT専門SHOPMajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー308シエロ バビロンレッドは
ABSフォルトとエンジン不調での入庫ですね。


茨城県からお越しのオーナーさんです。
走行距離約102,000km。


テスター故障診断したところ、ABSエラーの原因は右フロントスピード信号の故障、
E/g不調は4番シリンダーミスファイアなのですが、スパークプラグは車検時に交換済、
イグニッションコイルもオーナーさんが交換されたとのことで、
感じ的に燃料高圧ポンプの故障が疑わしいですね。


まずは、右フロントスピードセンサー新品交換。
これで、ABSフォルトは出なくなりました。



続いて、ガソリン高圧ポンプ+フューエルパイプも新品交換。
エンジンの挙動も安定したので…。


水温30℃以下の条件のもと、テスターでインジェクションの初期化・設定。


しかしながら、ラジエーターファンが回るころに確認すると
ラジエーターのアッパーホース接続部からLLC漏れ。
この場合、ラジエーター側のホース差込口にクラックか欠けがある可能性が高いので…。


LLCを抜いて…。


アッパーホースを取外してみたところ、
やはりラジエーター側差込口が欠けていました。
樹脂が劣化して指で押すとポロポロと砕けてしまいます。


なので、ラジエーターとアッパーホースを取外して…。



ラジエーター+アッパーホースを新品交換。


クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。
テスト走行+燃料カットオフ学習で完了ですね。


バッテリーもフル充電しておきました。


代わりまして、↑のプジョー308SWスポーティアム ビアンカホワイトは
東京都のオーナーさんで、E/gを始動すると水温計が振りきれてしまい
STOP警告を出すとのことで入庫です。


水温計の表示はオーバーヒートなのですが、テスターで診ると水温は正常。


オイルポンプソレノイドやフリクションローラー、サーモスタットで
フォルトが入っていますが、サーモハウジングは先月に新品交換済。
故障調査にかなり時間がかかってしまいましたが、
根本的な原因はオイルポンプソレノイドの故障によるリークでした。