│ 

「プジョー308Cielo オイルポンプソレノイド交換&水漏れ修理➡ラジエーター+アッパーホース交換です。」

プジョー専門ショップMajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー308シエロ バビロンレッドは
ディーラーさんでインテークバルブ清掃をした際、
オイルポンプソレノイド制御不良のフォルトも入っているとのことで交換での入庫ですね。
*オイルポンプソレノイドの故障はエンジンチェックランプを点けないため表面化せず、テスターで診断しないとわかりません。
EB6エンジンで油圧低下の場合は、欠けたチェーンガイドがストレーナーを詰まらせていることが多いでしょうか。


千葉県からお越しのオーナーさんです。
走行距離約95,400km。


ラジエーターアッパーホース差込口からLLC漏れもしていますね。


エンジンオイルを抜いて…。



右側ドライブシャフトを脱着、オイルパンを剥がして、オイルポンプソレノイドを新品交換。


オイルパンは液ガスで取付られているので、E/gブロック側を清掃。


オイルパンも清掃後に液体ガスケットを盛って組付け。


液ガスが硬化するまで1日以上放置してから、E/gオイル(MB-PremiumⅡ10W40)を充填。


続いて、LLCを抜いて…。


ラジエーターアッパーホースを取外したところ、やはり差込口が欠けていました。


なのでラジエーター+アッパーホースを取外して。


ラジエーター新品交換。


ラジエーターアッパーホースも新品交換。


クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜きで完了です。


代わりまして、↑のプジョー308アリュール ブルーHDi アルタンスグレーは
E/gオイル(MB-PremiumⅡ5W30)+エレメント交換と…。


VARTA AGMバッテリー交換でのご来店でした。