│ 

「プジョー206RC 車検整備(水漏れ修理➡ウォーターヒーターパイプキット交換&ミッションオイル交換など)です。」

PEUGEOT専門SHOPMajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー206RC エーゲブルーは車検整備での入庫ですね。
走行距離約334,000km。
1年くらい前にブロワファンモーターを交換したのですが、
また動かなくなってしまったとのこと。


テスター故障診断+バッテリーTEST。


下廻りなど各所点検。


LLCリザーブタンクが空だったので、診てみたところ、
ヒーターコアとヒーターパイプ接続部から水漏れ。
運転席側の足元も濡れています。


なので、LLCを抜いて…。



ウォーターヒーターパイプキット新品交換。


クーラント(Lubross Super LLC)充填、エア抜きですね。


ブロワファン不動の原因は、制御側カプラーの接触不良か断線。
カプラーを弄るとファンは動き出すのですが、エンジンを一度切ると動かなくなります。
カプラー端子に少し溶けた跡もあるため、ブロワファン側端子を少し曲げてカプラーを差込み。
一先ず、エンジンをかけ直してもブロワファンモーターは作動するようになったので様子見です。
*RCは左ハンなので、根本的に直そうとするとブロワファンモーターを脱着するだけでも、ステアリングシャフトも取外さないとならないため、
大がかりな作業となり費用がかかってしまうので…



ミッションオイル(Lubross R-Spec soft 75W)交換に。


E/gオイル(Lubross G-Spec 10W40)+エレメント交換。



フロント+リアブレーキ廻りの点検、清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各所グリスアップして組戻し。


ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換に。


ホイールハブは清掃後にセラミックグリースを塗布して、タイヤのエアーはMFAで充填。


エアフィルター清掃に、スパークプラグも点検、清掃。


ドアミラースイッチが故障して、ミラーが格納出来ないとのことなので、
当社ストックのUSEDパワーウィンドゥスイッチ(RC用)に交換などで、
継続検査を受けて完了ですね。