│ 

「プジョー106S16 車検整備(エンジンロワマウント+フューエルフィルターなど交換)です。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー106S16 インディゴブルーは車検整備での入庫ですね。
走行距離約134,000km。


テスター故障診断+バッテリーTEST。


下廻りなど各部点検。


2年前に他社での車両購入時にエンジンロワマウントを新品交換しているそうですが、
ブッシュの向きがおかしいので取り外してみたところ…。


ブラケットが楕円に歪んでおり、手で押すとブッシュが抜けてしまいます。


なので、エンジンロワマウントを新品交換。


燃料フィルターもしばらく交換されていないようなので…。



フューエルフィルターも新品交換ですね。


アイドルステップモーター+スロットルバルブ清掃に。
エアフィルターは新品交換。


スパークプラグの点検・清掃。
ハイスパークイグニッションコイルは交換済。



フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組み戻し。


ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換に。


ホイールハブには清掃後にセラミックグリースを塗布して、タイヤのエアーはMFAで調整。


そして、灯火類なのですがポジションライトが左右1か所づつ不点灯。
リアフォグも明るすぎなような…。



なので、腐食した接点はリューターで磨いて、バルブを新品交換。
リアフォグバルブは規格が異なるモノが無理にねじ込まれていたので、規定のバルブに交換。


これで、ポジションライトは点灯するようになったのですが、
ストップライトがハイマウントも含めて点灯しません。



なので、ブレーキスイッチを新品交換。
これでストップライトは点灯するようになったのですが、ハイマウントバルブが1つ切れているので…。


ハイマウントストップバルブも交換。


フロントフォグも片側切れているのでバルブ新品交換に。


ヘッドライトバルブはハイワッテージのモノが入っていたのですが、
ハイビームでも光度が低く、車検基準ギリギリです。
オーナーさんも暗いとの意向もあり、通常のバルブ新品交換。


エンジンフードダンパーはスカスカに抜けてしまっており、下がってしまうので、
たまたまストックしていたUSEDダンパーに交換などで、継続車検を受けて完了ですね。