「プジョー1007-1.6 エンジン載せ替えです。」
プジョー専門店●MajiBlue●●●マジブルーです。
こちらのプジョー1007-1.6 アデンレッドはエンジン不調での入庫ですね。
走行距離約108,000km。
直ぐにエンストしてしまうので、何気筒か点火していない感じでしょうか。
もともとオイル上がりか下がりを起こしており、オイル消費が激しかったのですが、
スパークプラグを確認したところ、1番~3番の電極がボロボロに。
代わりのプラグやIGコイルに交換しても症状は変わらないので…。
コンプレッションを確認したところ、2番シリンダーが圧縮無し。
オイルが燃焼室でガソリンと一緒に燃焼していたことで、バルブが溶けたか欠けた可能性が濃厚です。
オーナーさんと相談したところ、どうにかして直したいとのたっての要望。
バルブのみ交換しても、オイル消費を根本的に直さないと再発する可能性もあるので…。
走行距離約25,000kmのUSEDエンジンに載せ替えですね。
同時にタイミングベルト類や、後に水漏れやオイル漏れを起こすであろう補機類も新品交換します。
まずは載せ替えるエンジンのタイミングベルト+テンショナー+アイドラー+ウォーターポンプ、
クランクプーリーを新品交換。
オイルフィルターブラケットガスケットも新品交換。
サーもハウジングも新品交換。
エキマニガスケット+スタッドボルトも新品交換。
ナットやインマニガスケットも新品を使用。
ヘッドカバーガスケットも新品交換。
オイルエレメントも新品交換ですね。
続いて、現車のフロントバンパーやコンデンサー、ラジエーター、
ドライブシャフトなどなど補機類を取り外し。
バッテリーは充電。
エンジンを取り外して…。
USEDエンジンにミッションやエキマニ、インマニ、コンプレッサーなどなど移植。
ドライブベルトは新品交換。
エンジンを載せ替えて、ラジエーターやコンデンサー、ドライブシャフトなど補機類を組み戻し…。
*ACラインのガスケットは新品を使用
ミッションオイル(Lubross R-Spec soft 75W)+E/gオイル(Lubross G-Spec 10W40)充填。
クーラント(Lubross SUPER LLC)も充填・エア抜き。
フロントバンパーなども組み戻し。
スパークプラグ(NGKプレミアムRX)も新品交換後にTEST走行。
問題がないことを確認後に、コンフォート780RでACラインの真空引、
コンプレッサーオイル+ACガスの充填を行って完了ですね。
↑は今回の作業で取り外したパーツ類です。
代わりまして、↑のプジョー1007-1.6 タコマイエローは
神奈川県からお越しのオーナーさんで、
E/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)交換でのご来店でした。