「シトロエンC4ピカソ 1.6Tエクスクルーシブ LLCリザーブタンク+ウォーターホース+オイルクーラーガスケット交換 / シトロエンC5 リミテッドスタイル Lubrossカーボンクリーン施行 & HIGHSPARKノイズリダクションEXケーブル取付などです。」
プジョー/シトロエン専門店■MajiBlue■■■マジブルーです。
こちらのシトロエンC4ピカソ 1.6Tエクスクルーシブ ブランバンキーズは
LLCが減ることがあるのと、レベルセンサー故障による誤作動、
そして、たまにエンジンがら焦げ臭いにおいがするとのことで入庫ですね。
走行距離約78,000km。
診てみたところ、LLC漏れについては痕跡から判断すると
リザーブタンクに刺さるクイックカプラーから漏れた可能性もあるので、
LLCリザーブタンクと同時にウォーターホースも同時交換します。
焦げたにおいに関しては、オイルクーラーからオイルが漏れているように見えますね。
ボルトはきっちり締まっているので、中のガスケットに問題があるのでしょうか。
過去にオイルフィルターブラケットガスケットと同時にオイルクーラーガスケットも
新品交換しているので、こちらは当社負担で修理していきます。
LLCを抜いて…。
LLCリザーブタンク+ブリーズパイプ+ウォーターホースを新品交換。
続いて、オイルクーラーカバーを取り外し。
取り外したガスケットは特におかしな点は見当たらないので、あたりがわるかったのでしょうか。
オイルクーラーガスケットを新品交換して補機類を組み戻し。
クーラント(Lubross Super LLC)充填、エア抜き。
E/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)も交換。
E/gを始動して漏れが無いことを確認ですね。
しかしながら、試走後に念のため確認してみたところ、
エンジン回転数を上げると、E/gとミッションの合わせ目からオイルが漏れてきます。
おそらく、クランクシールリア側からのオイル漏れが疑わしいのですが、
ミッションを脱着する必要があるので、オーナーさんと要相談ですね。
代わりまして、↑のシトロエンC5 リミテッドスタイル ブランナクレは
Lubrossカーボンクリーン施行とE/gオイル交換でのご来店です。
福島県からお越しのオーナーさんですね。
まずは、Lubrossカーボンクリーン施行。
レーシング後にE/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)+エレメント交換。
追加でハイスパークノイズリダクション エキゾーストケーブルも取付で完了です。
続きまして、こちらのシトロエンC3セダクション レザー ブルーアンクルは
リアドアのウェザーストリップが切れてしまったので交換でのご来店ですね。
ブレーキランプも切れているとのこと。
右リアドアのウェザーストリップ新品交換。
左テールストップランプとハイマウントも切れていたので、
両方ともバルブ交換をして完了です。