│ 

「シトロエンC4ピカソ 1.6Tエクスクルーシブ LLCリザーブタンク+ウォーターホース+オイルクーラーガスケット交換 / シトロエンC5 リミテッドスタイル Lubrossカーボンクリーン施行 & HIGHSPARKノイズリダクションEXケーブル取付などです。」

プジョー/シトロエン専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのシトロエンC4ピカソ 1.6Tエクスクルーシブ ブランバンキーズは
LLCが減ることがあるのと、レベルセンサー故障による誤作動、
そして、たまにエンジンがら焦げ臭いにおいがするとのことで入庫ですね。


走行距離約78,000km。


診てみたところ、LLC漏れについては痕跡から判断すると
リザーブタンクに刺さるクイックカプラーから漏れた可能性もあるので、
LLCリザーブタンクと同時にウォーターホースも同時交換します。


焦げたにおいに関しては、オイルクーラーからオイルが漏れているように見えますね。
ボルトはきっちり締まっているので、中のガスケットに問題があるのでしょうか。
過去にオイルフィルターブラケットガスケットと同時にオイルクーラーガスケットも
新品交換しているので、こちらは当社負担で修理していきます。


LLCを抜いて…。




LLCリザーブタンク+ブリーズパイプ+ウォーターホースを新品交換。


続いて、オイルクーラーカバーを取り外し。


取り外したガスケットは特におかしな点は見当たらないので、あたりがわるかったのでしょうか。


オイルクーラーガスケットを新品交換して補機類を組み戻し。


クーラント(Lubross Super LLC)充填、エア抜き。


E/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)も交換。
E/gを始動して漏れが無いことを確認ですね。


しかしながら、試走後に念のため確認してみたところ、
エンジン回転数を上げると、E/gとミッションの合わせ目からオイルが漏れてきます。
おそらく、クランクシールリア側からのオイル漏れが疑わしいのですが、
ミッションを脱着する必要があるので、オーナーさんと要相談ですね。


代わりまして、↑のシトロエンC5 リミテッドスタイル ブランナクレは 
Lubrossカーボンクリーン施行とE/gオイル交換でのご来店です。
福島県からお越しのオーナーさんですね。


まずは、Lubrossカーボンクリーン施行。


レーシング後にE/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)+エレメント交換。


追加でハイスパークノイズリダクション エキゾーストケーブルも取付で完了です。


続きまして、こちらのシトロエンC3セダクション レザー ブルーアンクルは
リアドアのウェザーストリップが切れてしまったので交換でのご来店ですね。
ブレーキランプも切れているとのこと。



右リアドアのウェザーストリップ新品交換。



左テールストップランプとハイマウントも切れていたので、
両方ともバルブ交換をして完了です。