│ 

「シトロエンC2 VTS 車検整備です。」

プジョー/シトロエン専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのシトロエンC2 VTS ルージュアーデンは車検整備での入庫ですね。
走行距離約173,000km。


テスター故障診断+バッテリーTEST。


下廻りなど各部点検。


E/gオイル(Lubross G-Spec10W40)交換に。



フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキPADの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組み戻し。


ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換に。


クラッチレリーズシリンダーのフルードも交換。


パーキングブレーキワイヤーブーツ部にもグリスアップ。
ホイールハブは小型バフで磨いて清掃。


ハブにはセラミックグリースを塗布して、タイヤのエアーはMFAで充填です。


スロットルバルブ清掃に。
エアフィルターは洗浄・乾燥後にオイルを添加。


スパークプラグも点検・清掃。
ハイスパークイグニッションコイルは装着済。


そして、ヘッドライトのハイビームが点灯しません。
何度かハイビームにスイッチを切り代えると、右ヘッドライトのロー側フューズを飛ばしてしまいますね。


診てみたところ、ヘッドライト内の配線の被膜がボロボロに…。
最近、オーナーさん自身でUSEDヘッドライトに交換されたそうですが、中は確認しなかったとのこと。
奥の方は被膜が完全に剥がれて配線が剥き出しになっており接触してしまっています。


なので、応急処置的ではありますがコルゲートチューブを配線に通してショートするのを回避。
これでハイビームに切り替えて点灯するようになりました。
あとは継続検査を通して完了ですね。


代わりまして、↑のシトロエンC3 セダクション ブラウンヒッコリーは
東京都からお越しのオーナーさんで、
E/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)+エレメント交換でのご来店でした。