│ 

「プジョー207スポーティアム 水漏れ修理➡サーモハウジング+ウォーターポンプ交換 & オイル漏れ修理➡クランクシール交換 & 12ヵ月点検です。」

PEUGEOT専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー207スポーティアム オアシスブルーは
エンジン中央左寄り下からオイル漏れしているようだとのことで入庫ですね。
同時に12ヵ月点検も希望とのこと。


走行距離約50,000km。
当社へは初来店のオーナーさんです。
207は最近、購入されたとのこと。


診てみたところ、漏れているのは茶色くぬめりもあるのですが冷却水かな…。


ちなみにオイル漏れしているのは、エンジン右側からですね。
滴る感じではないのですが、地味に滲み漏れている感じでしょうか。


LLCリザーブタンクも空なので、補充後にエンジンを始動して様子を診てみたところ…。


やはり、漏れているのは冷却水なので、サーモハウジングの劣化が原因。


ウォーターポンプからも水漏れ。


オイル漏れしているのは、クランクシールです。


修理希望とのことなので、LLCを抜いて…。


補機類を取り外し。



サーモハウジング新品交換。



続いて、ウォーターポンプも新品交換。



クランクシールも新品交換。


補機類を組み戻して、クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜きですね。




水漏れとオイル漏れが治まったところで、12ヵ月点検。


ポーレンフィルターは新品交換。



フロントブレーキパッドは右側残量が10mmあるのに対し、左側は6mmと片減りしているようなので、
スライドピンなど各所グリスアップして組み戻し。


盗難防止ボルトはノーマルボルトに交換。
タイヤのエアーはMFAで入れ替えなどで完了です。