│ 

「プジョーRCZ 6MT 12ヵ月点検 & タイミングチェーンテンショナー+VVTソレノイド交換 & サーモハウジング+バイパスパイプ交換です。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョーRCZ 6MT トゥアナケブルーは12ヵ月点検での入庫ですね。


当社へは初来店の千葉県からお越しのオーナーさんです。
走行距離約36,000km。


テスター故障診断やバッテリーテスト、各所点検・清掃。


タイミングチェーンテンショナーからオイル漏れ。
水漏れした痕跡があるのでまだ交換されていないサーモハウジングもバイパスパイプと同時に新品交換します。
↑は使用する新品パーツ類。


LLCを抜いてサーモハウジング+バイパスパイプを取り外し。


バイパスパイプ+サーモハウジング新品交換。


ウォーターユニオンホース+LLCリザーブタンクも新品交換。
クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜きですね。


続いて、ヘッドカバーを取り外し。
SSTを使用してカムとフライホイールを規定位置で固定。
タイミングチェーンテンショナー+インテーク側VVTソレノイド新品交換。
ヘッドカバーも新品交換して補機類を組み戻し。


バイパスパイプ交換の際、ドライブシャフト右側を抜いたので
MTオイル(MB R-Spec soft 75W)充填。


↑は取り外したパーツ類。


E/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)+エレメント交換に。


ブレーキ廻りも点検・清掃。
ホイールハブにはセラミックグリースを塗布して、タイヤのエアーはMFAで入れ替え。


ちなみに盗難防止ボルトはアダプターのガイドピンが欠けていたのでノーマルボルトに交換しました。


テスターでコンフィグを変更してデイライト有効化に。


バッテリーのフル充電などで完了です。