「プジョー406ブレーク V6 12ヶ月点検(オイル漏れ修理 ➡ VVTソレノイド + PSプレッシャーセンサー交換 & イグニッションコイル交換)です。」
プジョー専門店■MajiBlue■■■マジブルーです。
こちらのプジョー406ブレーク V6 チャイナブルーは
12ヶ月点検での入庫ですね。
茨城県からのオーナーさんで、イグニッションコイルも新品交換依頼です。
各部点検をして…。
イグニッションコイルの交換をしようとしたところ…。
インマニ側(奥側4/5/6)のIGコイルカプラーからE/gオイルが染み出しています。
おそらく、何処かしらのセンサーの端子から漏れだしたオイルが
毛細管現象で押し出されていると思われるのですが…。
疑わしいのはVVTソレノイド(タイミングコントロールソレノイド)奥側。
カプラー内からもオイル漏れしていますね。
オーナーさんに確認したところ、交換希望とのことで…。
VVTソレノイドを取り外して…。*左:現車 / 右:新品
新品交換。
スパークプラグの点検・清掃をしてから…。
イグニッションコイルも…。
新品交換です。
インレットマニホールドガスケットも新品交換して補機類を組戻し。
エアフィルターはエアを吹いて清掃ですね。
続いて、パワステプレッシャーセンサーからオイルが漏れて、
オルタネーター➡A/Cコンプレッサーまで垂れてきているので…。
P/Sプレッシャーセンサー+ガスケットを…。*左:現車 / 右:新品
新品交換。
PSフルード補充+シールコート添加です。
ドライブベルトも劣化しているので新品交換。
あとはE/gオイル(SessA twin_air 5W40)+エレメント交換などで完了ですね。
代わりまして、↑のプジョー406スポーツ ピアナブルーは
E/gオイル(Lubross G-Spec 5W40)交換でのご来店。
こちらのプジョー406セダン 2.0 チャイナブルーも
E/gオイル(ルブロスGスペック 5W40)+エレメント交換でのご来店でした。
埼玉県からのオーナーさんです。