「プジョー206XS タイミングベルト類 + E/gマウント + ATフルードなど交換です。」
プジョー専門店■MajiBlue■■■マジブルーです。
こちらのプジョー206XS ルシファーレッドは
軽い点検とエアコンが利かないとのことで入庫ですね。
当社へは初来店の千葉県からのオーナーさんです。
昨年末に他社から購入されたとのこと。
走行距離約69,000km。
初回入庫なので、念のためテスター故障診断。
下廻りなどチェックしてみると…。
エンジンオイルパンのドレンからオイル漏れ。
ワッシャーが入っていないように見えますね。
*購入してから初めてのエンジンオイル交換とのこと。車検を受けての納車だったそうですが、軽い点検ではすまないかな。
オイルパン側のねじ山が舐めている可能性とリスクをオーナーさんに説明して、
ドレンを取り外してみると、やはりワッシャーが付いていませんでした。
かなりのオーバートルクでドレンが締められていましたが、
オイルパン側のねじ山も大丈夫そうなので…。
新品のドレンワッシャーを取付けて、
E/gオイル(Lubross G-Spec 10W40)+エレメント交換。
続いて、LLCリザーブタンクが空…。
定番のヒーターパイプからの漏れも確認出来ますが、
減った量的にウォーターポンプからも漏れている可能性があります。
オーナーさんに相談したところ、タイミングベルトの交換歴が無いとのことで、
ヒーターパイプとTベルト類も交換することに。
まずは、LLCを抜いてウォーターヒーターパイプキット新品交換。
Tベルト+テンショナー+アイドラー+ウォーターポンプも新品交換。
ついでの作業でエンジンマウント(右側)新品交換に。
サーモスタット+クランクプーリーも新品交換。
冷却水はLubross Super LLCを使用。
ドライブベルトも新品交換ですね。
↑は取外したTベルト関係のパーツ類ですが、
やはりWポンプからは水漏れした痕跡がありました。
続きまして、エンジンロワマウントのブッシュに劣化とズレがあるので、
オーナーさん希望で交換です。
ドライブシャフト(右)を抜いて…。
エンジンロワマウント取り外し。*左:現車 / 右:新品
E/gロワマウント新品交換。
ドライブシャフトなど補機類を組戻して…。
依頼頂いていたATフルード交換ですね。
ATFを抜いて…。*鉄粉でグレー色なので、おそらく過去に交換歴無
Lubross Super Sports ATFを充填。
テスターでATフルード温度を管理して油量調整。
オイル劣化カウンターもリセットです。
ついでにスロットルバルブが汚れていたので清掃に…。
交換などは依頼されていなかったのですが、エアフィルターがあまりにも汚れているので
比較的綺麗なエアクリーナー(USED)を清掃して交換。*サービスです
エアフィルターがあの状態だったので、スパークプラグも念のため点検。
まだ大丈夫そうなので、清掃して取付ですね。
そして、エアコンが利かない原因はガス漏れにより圧が低かったので、
費用を抑えたいとの要望から、A/Cガス補充とWuerth ACリークストッププラス添加。
WAKO’S RECS施行などなどで完了です。