「プジョー1007 – 1.4 走行不能修理 ➡ クラッチキット + クラッチアクチュエーターなど交換です。」
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こちらのプジョー1007-1.4 サラマンカオレンジは
運転中に突然、走行不能。
E/g始動も出来ないとのことで、ロードサービスでの入庫ですね。
埼玉県のオーナーさんです。
走行距離約57,000km。
診てみたところ、イグニッションオンと同時に
クラッチアクチュエーターが作動して、クラッチを切るはずですが、
シャフトが伸びておらず、フォークを押せていません。
テスターでも診たところ、
クラッチアクチュエーターの熱保護作動のフォルトも入っているので、
クラッチ機構に物理的な異常があるようですね。
ということで、オーナーさん了承のもと、
クラッチキットとクラッチアクチュエーターなどを新品交換です。
↑は新品のクラッチキットとクラッチアクチュエーター。
そして、同時に新品交換する、クラッチフォークやピボッド、
ガイドスリーブ、デフサイドシールなどのパーツ類ですね。
ということで、ミッションオイルを抜いて、補機類取外し。
ミッションを降ろして…。
清掃後にガイドスリーブ+フォーク+ピボッド+レリーズベアリング新品交換。
デフサイドシール左右も新品交換して…。
クラッチカバー+ディスクも新品交換です。
ミッションを組戻して、新品のクラッチアクチュエーターを組付。
ドライブシャフトやメンバーなど補機類も組戻して、
MTオイル(Lubross R-spec soft 75W)充填。
テスターでクラッチの初期化・設定。
テスト走行を行って完了ですね。
以前からあったジャダーも無くなり、スムーズになりました。
追加でライセンスバルブが切れていたので、バルブ交換。
↑は取り外したクラッチ関係のパーツ類。
レリーズベアリングはジャリジャリ、ガイドスリーブは偏摩耗、
ディスクもけっこうすり減っていました。