「プジョーRCZ 6MT 車検整備(タイミングチェーン一式+クラッチ+デュアルマスフライホイール+マウント類など交換)です。」
プジョー専門店 ■MajiBlue■■■ マジブルー 栃木県/宇都宮市です。
こちらのプジョーRCZ 6MT ハリアグレーは車検整備と同時に
タイミングチェ―ン一式とクラッチ類交換での入庫ですね。
走行距離約102,500km。
新車から乗り続けているオーナーさんです。
テスターでの故障診断に。
バッテリーTEST。
下廻りなど各部点検。
まずは、タイミングチェーン一式の交換ですね。
↑は使用する新品パーツ類。
SSTでカムとフライホイールを固定して、
タイミングチェーン一式(テンショナー含む)を新品交換。
エンジンマウントも新品交換。
ヘッドカバーガスケットキットも新品を使用して補機類を組戻し。
ドライブベルトも亀裂があるので新品交換です。
↑は取り外したタイミングチェーン関係のパーツ類。
続いて、クラッチ類の交換ですね。
クラッチを繋いだ際に、後からドンッという感じに繋がることがあるそうなので、
デュアルマスフライホイールも新品交換します。
ミッションを降ろして…。
ミッションケース内を清掃後に油圧レリーズシリンダーを新品交換。
デフサイドシール左右も新品交換。
新品のボルトを使用して、デュアルマスフラーホイールを新品交換。
SSTを使用して、クラッチディスク+カバーも新品交換ですね。
ミッションマウントも新品交換して、ミッションを組付け。
E/gロワマウントも新品交換。*ブッシュのみのパーツが国内欠品だった為、ブラケットAssyで交換
ドライブシャフトやメンバーなど補機類を組戻して、MTオイル(Lubross R-Spec soft 75W)充填。
クラッチレリーズシリンダーのエア抜き。
E/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)も交換。
タイミングチェーンを交換したので、テスターでインジェクションの初期化・設定。
燃料カットオフ学習を兼ねて、テスト走行です。
↑は取り外したクラッチ関係のパーツ類。
デュアルマスフライホイールのダンパーは片手で動いてしまうくらいユルユルでした。
続きまして、LLC交換と同時にリザーブタンク+ブリーズパイプも新品交換。
クーラントチャージャーを使用して、冷却水(Lubross SUPER LLC)充填。
スパークプラグの点検・清掃。
ポーレンフィルター+エアフィルター新品交換。
フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組戻し。
パーキングブレーキワイヤーブーツ部もグリスアップ。
ホイールハブにも清掃後にセラミックグリースを添付。
ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換に。
パワステフルードも抜けるだけ抜いて交換。*400ccくらい抜けました
タイヤのエアーはMFA(マイクロファインエアー)で再充填。
あとは、オーダー頂いたボンネットインシュレーターの取付などで、
継続車検を受けて完了ですね。