│ 

「プジョーRCZ 6MT UK仕様 24ヵ月点検整備(ミッションオイル交換など)です。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョーRCZ 6MT (UK仕様 RHD) モロカンレッドは
24ヵ月点検整備での入庫ですね。


当社には初来店の埼玉県からお越しのオーナーさんです。
イギリス駐在中に購入された車両で、昨年末に帰任される際、国内輸入されたとのこと。
国内未導入の6速MT/右ハンドル、ヘッドライトもハロゲンなので珍しいですね。
走行距離約47,000km。


テスター故障診断+バッテリーTEST。


下廻りなど各部点検。



クーラント(Lubross Super LLC)交換に。


LLCリザーブタンクも劣化していたので新品交換。



ミッションオイル(Lubross R-Spec soft 75W)交換に。



E/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)+エレメントも交換。



ドライブベルトも亀裂が入っているので新品交換。



エアフィルター+ポーレンフィルター新品交換に。


スパークプラグは点検・清掃。


フロントブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組み戻し。


ちなみに、左右ともレバースプリングが斜めに浮いており、しっくりこないため、
よく見てみたところ、キャリパーに引っかかる部分が曲げられていました。
UK駐在中に前後ローターとパッドを交換されているそうですが、
外し方がわからなかったのか、取付しづらかったからなのか左右4か所とも曲がっています。


なので、レバースプリングは修正して取り付けておきました。


続いて、リアブレーキ廻りも点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組み戻し。


リアブレーキ側もなのですが、左側はパッドのスプリングがキャリパーに収まっておらず、
ボルトも1本、締め切れていない状態でした。


なので、点検・整備後、正常な状態に組み戻しですね。


ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換に。


クラッチレリーズシリンダーのフルードも交換。



入庫当初、ホイールが錆で固着して外れなかったため、
ホイールハブ、ホイールともに小型バフで磨いて清掃。


パーキングブレーキワイヤーブーツ部もグリスアップ。
ホイールハブにはセラミックグリースを塗布して…。


盗難防止ボルトはノーマルボルトに交換。
タイヤのエアーはMFA(マイクロファインエアー)で入れ替えなどで完了です。