プジョー専門店「MajiBlue」マジブルーです。
今週の作業ブログの続きですね。
こちらの
プジョー106S16 インディゴブルーは
今週納車させて頂いた車両です。
当社でのお買い上げ、誠にありがとうございます。
当社管理ユーザー下取り車両であったので
過去の整備履歴がわかっています。
まだ車検が残っているので
24ヶ月点検整備相当とバッテリー新品交換に
アイドルステップモーター&スロットルバルブ清掃などに...。
エアフィルター交換。
クランクプーリーも滑ってしまっているので...。
RED POINT製ダンパー無しクランクプーリーに新品交換。
ドライブベルトも新品交換です。
オイルクーラーからオイル漏れの痕跡があるので...。
オイルクーラーガスケット新品交換。
E/gオイル(MOTUL Powerlight10W40)&エレメントも交換です。
そして
クラッチを切るとレリーズから微かに異音がするので
クラッチキットも交換します。
まずはミッションを下ろして...。
M/Tをおろしたついでに
ミッションカバーのオイルシールからM/Tオイル漏れの痕跡があるので
オイルシール(液体ガスケット)の修理です。
5速ギアを外さないとカバーが抜けないので
ロックナットやスプリングワッシャー、スクリューなど
組み付ける際は新品を使用します。
綺麗にして新しい液体ガスケットを塗布して組み付けですね。
ここからM/Tオイル漏れしている106は多いですよね。
デフサイドシールも左右とも新品交換。
クラッチスリーブ(通称:天狗)も新品交換。
レリーズベアリング(新品)も取り付けます。
そして
新品のクラッチ&クラッチカバーを取り付けてミッションを戻します。
ドライブシャフトなど補機類を取り付けて
ASH PSE GEAR ミッションオイル充填で完了ですね。
パワーエアコンPLUSやCLBの添加などもしています。
当社ではこの納車整備作業に部品、作業料ともに別途頂いておりません。
車両価格込みですね。
(諸費用や登録手数料などは別途かかります。)
そして追加オーダーで
ETCをグローブBOX内に取付ですね。
あとは
テスト走行をして異常が無いかチェックをしてから
新しいオーナーさんの元へ納車です。
いつまでも元気に走り続けて欲しいですね。
ちなみに↑は新品交換で取外した
ミッション関係のパーツ類です。
majiblueではご希望のお車をご予算などに合わせて
お探しすることも出来ますので気軽にご相談くださいね。