なんか雨で一気に涼しくなりましたね。
栃木県宇都宮市のプジョー専門店「MajiBlue」です。
お盆のお休みは皆さんゆっくり過ごせましたでしょうか?
高速の渋滞とか多かったみたいですよね。
ということで
連休明けはー。
プジョー106 1.3ラリーの
車検整備からでした。
24ヶ月点検整備にブレーキフルード、LLC、ヘッドライトバルブ、
ステアリングラックアウターブーツの交換などで
車検は通すことが出来ました。
ちなみに使用したLLCはシンビオテックPG55です。
続いて
プジョー307ブレーク エーゲブルーの修理ですね。
E/gを始動すると
ブレーキングフォルト、ABSフォルト、エアバックフォルトなどなど
続々と警告灯が点灯。タコメーターも不動になり、STOP警告灯も点灯です。
でも普通に走行できるんですよね。
調べたところ
オルタネーターのオーバーチャージでした。
ボルテージレギュレーターのICが故障したようですね。
純正新品のオルタネーターは価格が9万円~なので
オーナーさんと相談の結果、リビルトのオルタネーターを使用します。
リビルトだとかなり安いです。
オルタネーター(リビルト)の交換ですね。
症状は出なくなりました。
あとはFワイパーブレードとヘッドライトバルブの交換で完了です。
↑のプジョー106S16 インディゴブルーは
HIDの点灯不具合で入庫です。
バラストの調子が悪いので新品に交換しました。
茨城県からのオーナーさんですね。
↑のプジョー206S16 ムーンストーングレーは
山形県からのオーナーさんです。
Fフェンダーライナーとミッションオイルの交換でした。
こちらのプジョー206CC エーゲブルーは
ATミッション故障での入庫です。
新品のAL4オートマチックミッションに乗せ換えていきます。
昨年からAL4のATミッションはAL4本体が23万円(税抜)と大幅に値下がりしたので
オーバーホールするよりも新品の方が安いうえに安心です。
(他に補器類や作業料がかかります。念のため...。)
しかし、猛暑が続いていたと思っていたら
もう秋になっちゃうんでしょうか。