│ 

「プジョー206CC-RC A/Cコンデンサー交換や1007 低ダストブレーキパッド交換、306 クランクプーリー交換、106 ドアストッパー交換、シトロエンC5 ブロワレジスター交換。」

こんにちはっ。
栃木県宇都宮市のプジョー専門店「MajiBlue」マジブルーです。

先週はバタバタとしていてBlogの更新をしていませんでした。
ということで
撮影した車両ですね。

img20121021

まずは
プジョー206CC-RC アデンレッドです。

エアコンガス漏れ修理でお預かりしていました。

img20121021_1

調べてみると
コンデンサーからACガスが漏れていることが発覚。
純正品の価格が7万円オーバーなので
オーナーさんと相談して
社外品を並行輸入で取り寄せさせて頂きました。
価格もかなり割安です。

img20121021_2

↑が約2週間待って入荷した社外品コンデンサーですね。
ちなみにドイツ製です。
あとは各種Oリングを新品交換してコンデンサーを取付。
真空引き後に内圧に変化が無いことを確認、
ACオイルとACガスを充填して完了です。

img20121021_3

こちらの
プジョー1007-1.6 モンテベロブルーは
フロントブレーキディスクローターとブレーキパッド交換でのご来店です。

img20121021_4

FブレーキディスクローターはDIXCEL PD、
F&Rブレーキパッドは KRANZ GIGA’S BASICを使用しました。
このブレーキパッドはダストも少なく、ブレーキタッチがソフトで個人的に好みですね。

img20121021_5

せっかくの低ダストブレーキパッド装着なので
ホイールも裏側まで綺麗に洗浄したりします。

img20121021_6

↑は取外したローターとパッドですね。
純正のパッドはローターへの攻撃性が高く、ダストの付着も多いです。

img20121021_7

続いて
プジョー306スタイル チャイナブルーです。
なにやらガラガラと異音が発生しています。

img20121021_8

診てみると
クランクプーリーのダンパーが完全に剥離して空回りしていました。
ドライブベルトもヒビだらけです。
大事に至る前の入庫で良かったですね。

img20121021_9

クランクプーリー、ドライブベルト共に新品交換して完了です。

img20121021_10

続きまして
別なプジョー306スタイル チャイナブルーです。

img20121021_11

Wako’s RECS施行と
E/gオイル(MOTUL 2100 PowerLight)、
オイルエレメント交換でのご来店でした。

img20121021_12

↑のプジョー106S16 インディゴブルーは
運転席ドア異音でのご来店です。

ドアを締める際にバキっと異音がして
たまに締まらなくなってしまいます。

img20121021_13

原因は↑左フォトのドアストッパーですね。
ちょうど当社にUSEDのパーツがあったので交換して完了です。
異音もなくスムーズに開け閉め出来るようになりました。

img20121021_14

こちらの
プジョー106S16 モーリシャスブルーは
ギアが入らなくなったとのことで入庫です。

雨天時、かなりの水深の水溜りに入ったので
コンビニに少し停車したら、ギアが入らなくなったようです。

単純にクラッチディスクに水が入り、乾く前に停車した為、
熱により張り付いてしまったようですね。

ギアを1速に入れてセルで動かしたら、すぐに剥がれました。

img20121021_15

こちらの
シトロエンC5 ベールギャランは
エアコンの風が出なくなったとのことでご来店です。

img20121021_16

テスターで電圧を調べてみると
ブロワファンレジスターまでの電圧は来ています。

レジスター内のハンダ剥がれが原因かと思われましたが
分解してもショートや割れた痕跡がありません。
導通をみると抵抗までは通電しています...。

img20121021_17

いろいろとやってみたのですが
修理は諦めて新品交換することに...。
交換後は正常に風が出るようになりました。
あとはオーダー頂いていたタッチペンなどですね。

まだフォトがあるので
今回も記事は2分割にします。
つづきは次のブログで...。