│ 

「プジョー307SW(RFJ) 水漏れ修理(サーモスタット・ウォーターヒーターパイプ・ラジエーター交換など)。」

img20140210_8

続きまして
プジョー307SW アビサルブルーの
オーバーヒートでの入庫です。

img20140210_9

LLCリザーブタンクから噴いてしまったとのことですが
電子制御式サーモスタッドが怪しいですね。
LLCが漏れた痕跡があります。

img20140210_10

なので
対作品(ペレット式)のサーモに交換ですね。
同時にアッパーホース、水温センサー&Oリングも交換します。

img20140210_11

定番のウォーターヒーターパイプからの水漏れもあるので...。

img20140210_12

こちらも交換です。
(来月の車検時に作業する予定でしたが、LLCを抜くので今回作業することになりました。)

img20140210_13

LLC(PG55-RC)を充填、エア抜き。
LLCタンクキャップも締りが微妙なので新品交換です。

2日間、アイドリングやTEST走行をした後、
水温および電動ファン作動も問題が無いのでオーナーさんにお引渡しでした。

img20140210_14

が...。
その日のうちにオーバーヒートで再入庫です。

診てみると「オー マイ ガッ」
ラジエーターのアッパーホース差込口が綺麗に欠けてしまっています。
パイプ側に残った差込口も取外してみると指で簡単に欠けるくらい脆くなっていました。

劣化で欠けたと思われますがクラックでも入っていたんでしょうか。
ちなみにRFNやNFUのラジエーターでは欠けた例がありましたが
RFJでは初めてですね。

img20140210_15

オーナーさんに確認を取ってラジエーターを新品交換。
再度、LLC(PG55-RC)を充填、念入りにテスト後にお引渡しでした。