こんばんは。
プジョー専門ショップ「MajiBlue」マジブルーです。
今週の作業Blogの続きですね。
こちらの
プジョー206SW-S16 チャイナブルーは
クラッチを切るとペダルに違和感があるとのことで入庫です。
福島県からのオーナーさんですね。
おそらく、クラッチのレリーズベアリングが怪しいので
クラッチキット(クラッチディスク・カバー・ベアリング)など交換することに...。
M/Tオイルを抜いて
ミッションを降ろします。
クラッチカバー&ディスクも取外しですね。
原因はやはりレリーズベアリングでした。
バラバラです。
シフトリンクもボール部が剥けてボロボロなので
当社ストックのUSEDパーツに交換。
新品のクラッチスリーブ(テング)、フォーク、ピボット、
レリーズベアリングを取付。
デフサイドシール右側も新品交換です。
(左側は少し前に交換済)
新品のクラッチディスクとカバーも取付。
ミッションを戻します。
リンクロッド類も新品を使用しました。
ミッションオイル(ASH PSE GEAR75W90)充填後に
クラッチシリンダーのエア抜きを行ってテスト走行ですね。
クラッチペダルも軽くなり、ミートポイントも近くなったので
乗りやすくなりました。
そして
ヘッドカバーのINとEX側からもオイルが漏れているので...。
オーナーさん了承のもと
ヘッドカバーIN&EX交換です。
外したヘッドカバーは歪んでいますね。
シリンダーヘッドを清掃後、念入りに脱脂をして...。
新品のヘッドカバーIN&EX取付です。
ボルトは規定トルクで均一に締め付けですね。
クランク角センサーのOリングも交換して
念のため液ガスを薄く巻いて取付しておきました。
追加でナンバープレートステーを
上方に15mm移設などで完了ですね。
↑は今回の作業で取外したクラッチ関係のパーツ類です。