「プジョー307SW 車検整備(エキマニ異音修理・AUTOMATIC GEAR FAULT修理・低ダストブレーキパッド交換など)です。」
プジョー専門ショップ■MajiBlue■■■マジブルーです。
こちらのプジョー307SW アルミナムグレーは
車検整備と同時に「オートマチックギアフォルト」修理での入庫ですね。
当社には初来店のオーナーさんです。
24ヶ月点検整備ですね。
テスター故障診断に。
下廻りの点検。
「AUTOMATIC GEAR FAULT」の原因は
定番のソレノイドバルブ不調のようなので新品交換です。
取外したソレノイドバルブは久々に対策前の白カプラーでした。
新品の対策品ソレノイドバルブ、ハウジングシール、カバーシールを取付けて
マルチファンクションスイッチ調整。
ATフルードはASH VFS ATFを使用して...。
テスターでATF温度を管理してレベル調整。
フォルト消去&オイル劣化カウンターリセットですね。
続いて、フロントブレーキパッドとローターも磨耗しています。
なので、オーナーさん希望でブレーキパッドは低ダストなDIXCEL Mタイプ、
ブレーキディスクローターはDIXCEL PDに新品交換です。
フロントブレーキ廻りの点検、清掃。
ブレーキパッドも面取り、、スライドピンなどグリスアップして...。
新品のブレーキディスクローター&パッドを取付。
リア側も点検、清掃に
ブレーキパッドの面取り、スライドピンなど各部グリスアップですね。
ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。
ポーレンフィルター、エアフィルター新品交換。
バッテリーもEN値が低いのでBOSCH PSIN6Cバッテリーに新品交換。
スパークプラグの点検、清掃。
クランク角センサーからオイル漏れしているので、Oリング新品交換に。
エンジンオイル(MOTUL PowerLight10W40)&エレメント交換。
パワーステアリングフルードも減っているのでシールコート添加です。
LLC(PG55-RC)交換に。
追加作業依頼で
アイドリング中やE/gを噴かすと「ガラッガラララッ」と異音がするとのこと。
診てみたところ、エキゾースドマニホールド内のパイプが振動、共鳴して
異音が出ているので...。(この症状、RFNやRFKエンジンで少なくないです。)
EXマニを取外して...。
エキマニ内のパイプを溶接。
新品のスタッドボルト&ナットを使用して
EXマニホールドを取付ですね。
これで異音は出なくなりました。
あとは、完全冷間時にもテスト走行。
継続車検を受けて完了です。
ちなみに↑のプジョー307XSi チャイナブルーは
当社初来店の茨城県からのオーナーさんで
ワコーズ レックス施行&バッテリー交換での入庫でした。