「プジョー206RC M/Tオイル交換 ・ プジョー206XT-P オーバーヒート&オイル漏れ修理などです。」
こんばんは。
プジョー専門ショップ■MajiBlue■■■マジブルー / 宇都宮市です。
こちらのプジョー206RC エーゲブルーは
エンジンオイルとミッションオイル交換でのご来店ですね。
リフトに上げて...。
まずは、E/gオイル(ASH FS 5W30)&エレメント交換。
M/Tオイルを抜いて...。
ASH FSE-E Spec GEAR 75W90を充填です。(ちなみにRCのMTオイル量は2.2Lです。)
あとは、依頼されていたヘッドライトHiビームのバルブ交換と
ボンネットのプロップクリップの交換などで完了ですね。
続きまして、プジョー206XTプレミアム エーゲブルーの
オーバーヒートでの入庫です。
診てみたところ、オーバーヒートの原因は
サーモハウジングからの水漏れ。
オイルフィルターハウジングからも
けっこうオイル漏れしているので、同時に修理ですね。
まずは、サーモハウジングの修理です。
液体ガスケットで取り付けるタイプなので、
ハウジングを取外して、古い液ガスを綺麗に剥離、清掃します。
そして、新たに液ガスを盛って取付ですね。
サーモスタッドも念のため、新品交換しました。
続いて、オイルフィルターハウジングガスケットの交換です。
ハウジングを取外して...。
新品のガスケットに交換して、ハウジングを取付ですね。
触媒などなど、補機類を戻して、一晩寝かせてから...。
LLC(PG55-RC)を充填、エア抜き。
新品のエレメントを取付けて、E/gオイル(ASH MO 10W40)も充填です。
漏れが無いことを確認して完了ですね。
代わって、こちらのプジョー206CC エーゲブルーは
スタッドレスタイヤとE/gオイル(ASH MO 10W40)交換でのご来店です。
バッテリーも気になるとのことでTESTしたところ、
274CCAと値が低いのでBOSCH PSIN-6Cバッテリーに新品交換しました。
↑のプジョー206CCグリフ アルミナムグレーも
エンジンオイル(ASH MO 10W40)交換でのご来店。
代わりまして、こちらのプジョー206CC オブシデイアンブラックは
ウォッシャーが出ないとのことでご来店ですね。
診てみたところ、ノズルやパイプの詰まりではなく
ポンプ本体の故障なので、部品取車からポンプを移植して完了です。