│ 

「プジョー307SW (RFJ) 車検整備(オイル漏れ修理⇒ヘッドカバー交換 ・ ブレーキディスクローター+パッド交換など)です。」

おはようございます。
プジョー専門ショップMajiBlueマジブルーです。

307SW

こちらのプジョー307SW(RFJ) アビサルブルーは車検整備での入庫ですね。
(当社の代車はガソリン満タンで貸し出しているので、返却の際は満タンで戻してください!!)
駐車場にオイルの跡があるらしく、漏れているらしいとのこと...。

(車検や故障した時にしか、いらっしゃらないオーナーさんなので、不具合箇所の早期発見が出来ませんオイル交換などは量販店やGS)

peugeot019

24ヶ月点検整備です。
テスター故障診断に下廻りの点検。

peugeot002

漏れているのは...。
エンジンオイルと。

peugeot004

ヘッドカバーINとEXの両方からオイルが漏れて
オイルパンまで垂れてきているんですね。

ヘッドカバー自体が歪んでいるので、Assy交換します。

peugeot001

そして、ATフルード漏れ。
フローコントロールソレノイドが怪しいかな。

peugeot006

ということで、まずは、ATF漏れ修理からです。

フローコントロールソレノイドやスピードセンサー、ヒートエクスチェンジャー、
ブラインドプラグなどを取外して脱脂、Oリングに液ガスを巻いて再び取付。

peugeot012

続いて、ヘッドカバーを取外して...。

peugeot009

しばらく前から漏れていたのか
やはり、プラグホールにもオイルが侵入していました。
*GSや量販店ではオイル交換時に漏れを指摘してもらえないことが比較的多いような...。

peugeot010

シリンダーヘッドを清掃・脱脂して...。

peugeot013

新品のヘッドカバーを...。

peugeot014

取付。
規定トルクで均一にボルトを締付けですね。

peugeot015

カム角センサーからもよくオイル漏れするので液ガスを巻いて取付。
プラグホール&スパークプラグも清掃です。

peugeot016

エアフィルター、ポーレンフィルターはエアを吹いて清掃と
LLCにクーラントブースター添加。

peugeot021

続きまして、フロントブレーキパッドの残量がほとんどありません。
ローターも磨耗しているので、バックプレートが接触寸前ですね。(というか既に当っているかな)

peugeot022

なので、ブレーキディスクローターはDIXCEL PD、
ブレーキパッドはDIXCEL Pタイプに新品交換します。

peugeot025

フロントブレーキ廻りの点検・清掃に
ブレーキパッドの面取り、スライドピンなど各部グリスアップして...。

peugeot029

左右、新品のローター+パッドを取付。

peugeot032

リア側も点検・清掃にブレーキパッドの面取りをして、
スライドピンなど各所グリスアップして組付けですね。

peugeot027

スタビライザーリンクロッドのブーツが左右とも切れています。
ボールジョイントにもガタがあるので...。

peugeot030

左右、スタビリンクロッド新品交換。

peugeot034

ブレーキフルード(ATE SL6)の交換に。

peugeot036

バッテリーTESTなどなどで継続車検を受けて完了ですね。
右フォトは取外したフロントローターとパッドです。