「シトロエンDS4 水漏れ修理 ➡ オイルフィルターハウジングガスケット + ターボオイルリターンパイプ交換 / シトロエンC4ピカソ エアコンフラップギア修理です。」
プジョー / シトロエン専門店■MajiBlue■■■マジブルーです。
こちらのシトロエンDS4シック ブランナクレは
LLC(冷却水)が減るとのことで入庫ですね。
診てみたところ、E/g手前からLLCが漏れて滴になっています。
これはオイルフィルターハウジングからの漏れが原因ですね。
*ここのところ、サーモやオイルフィルターハウジングからの漏れが多いかな…。
なので、オーナーさんに確認のうえ、
オイルフィルターハウジングガスケットと…。
*触媒も外す必要があるので、キャタライザーガスケットも新品。
いづれオイルが漏れると作業が重複するので、
同時にターボオイルリターンパイプも新品交換します。
LLCとE/gオイルを抜いて、もろもろ補機類を取り外し。
ターボオイルリターンパイプ新品交換。
オイルフィルターハウジングガスケットも新品交換。
補機類を組み戻して…。
LLC(EO-1)+E/gオイル(ルブロス Gスペック 5W30)充填で完了ですね。
代わりまして、↑のシトロエンC4ピカソ グリフェールPeは
先週に助手席側のミクスチャーフラップモーターを交換したのですが、
また、温度調整が利かなくなったとのことでご来店です。
モーターは生きているようなので、受け側のギアを診てみると…。
フラップギアのモーター差込部にクラックが…。
ヒビが入っているので、テンションがかかると開いてコマ飛びしてしまうんですね。
なので、ガイドを削って…。
ギア受け側の径に合う金属製リングを作成してハメ込み。(内径13.5mm)
エバポレーターに組戻して…。
フラップモーターを取付けて、テスターで初期設定。
モーターを差し込んだ感じも、遊びが無くなりしっくりくるようになりました。
動作確認を行って完了ですね。
1週間たっても問題ないそうなので、これで大丈夫でしょう。