│ 

「プジョー308SWアリュール 12ヵ月点検(Fディスクローター+低ダストブレーキパッド交換 & AGMバッテリー交換 & KONFORT780Rエアコンメンテナンス施行など)です。」

PEUGEOT専門SHOPMajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー308SWアリュール アルタンスグレーは
GW中にエンジン不調、エンジンを切った後に再びかけようとしても
セルは回るのですが始動しなくなってしまったとのことで、ロードサービスでの入庫ですね。
しかしながら、入庫時には正常な状態。
当社へは初来店のオーナーさんです。
走行距離約64,000km。


テスター故障診断しても、それらしきフォルトは見当たらず。
オーナーさんにヒアリングしたところ、セルフではなくフルサービスのスタンドで
ガソリンを満タンに給油した後に、エンジン不調を感じ出したとのこと。
おそらく、給油口いっぱいまでガソリンを給油されてしまい、
キャニスターラインにガソリンが流入してしまったことが原因である可能性が高いですね。
1日以上経過している為、ガソリンが気化して正常な状態に戻ったと思われます。

そして、今年2月に他社にて車検を受けてはいるのですが、
整備はされておらず車検を通しただけのような感じなので、
オーナーさんにお話ししたところ、12ヵ月点検を行うこととなりました。


下廻りなど各所点検。


バッテリーはアイドリングストップ用のAGMバッテリーではなく、
通常のバッテリーが取付られていますね…。


オーナーさんに相談したところ、交換希望とのことでVARTA AGMバッテリー(正規品)に新品交換。



LLCも濁って変色しているため、クーラント(Lubross Super LLC)交換に。


カムプラグキャップからオイル漏れしており、オイルパンまで垂れてきているので…。



IN+EXカムプラグキャップ新品交換。


E/gオイル(MB-PremiumⅡ5W30)+エレメント交換に。


エアフィルター新品交換。*ケース内のスポンジフィルターはなぜか無くなっていました。


スパークプラグも電極が痩せているので新品交換。


フロントブレーキはローター摩耗、パッドも微妙な残量なので…。


交換とのオーナーさん要望でしたので、
ディスクローターはDIXCEL PD、ブレーキパッドは低ダストなDIXCEL Mタイプを使用します。



ハブは小型バフで清掃後に高耐熱防錆グリースを塗布して、ディスクローターを新品交換。



フロントブレーキ廻りの点検、清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各所グリスアップして、新品のブレーキパッドに交換。


↑は取り外したローターとパッド。


リアブレーキはエアを吹いて清掃後に、スプレー式のパッドグリースを塗布。
ホイールは裏側まで洗浄。


ホイールハブにも高耐熱防錆グリースを塗布して、タイヤのエアーはMFAで入れ替えですね。



ポーレンフィルターもしばらく交換されていないようなので新品交換。


ウォッシャーフルード補充に。


エアコンの利きが弱くなったとのことで、オーナーさん希望により、
KONFORT780Rエアコンメンテナンス施行などで完了です。


代わりまして、↑のプジョー308GTライン ブルーHDi パールホワイトは
E/gオイル(MB-PremiumⅡ5W30)交換と…。



リアパーキングセンサーが外れて奥に引っ込んでしまい、
バンパー内に落ちてしまったとのことで取付し直しでのご来店でした。