「プジョー207CC 車検整備(オイル漏れ修理➡タイミングチェーンテンショナー交換&ウォーターポンプ+プーリー交換など)です。」
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こちらのプジョー207CC ビアンカホワイトは車検整備での入庫ですね。
東京都からお越しのオーナーさんです。
走行距離約65,000km。
テスター故障診断+バッテリーTEST。
バッテリーはEN値も下がってきているのですが、希硫酸も噴き始めているため、
VARTAバッテリー(正規品)に新品交換。
下廻りなど各所点検。
タイミングチェーンテンショナーからオイル漏れ。
LLCも減っているのですが、テンショナーから漏れたオイルがウォーターポンプにかかっており、
ガスケットが劣化している可能性があるので、過去に交換歴がないとのことでWポンプも交換することに。
まずは、タイミングチェーンテンショナーの交換から…。
ヘッドカバーを取り外して、カムとフライホイールをSSTを使用して規定位置で固定。
タイミングチェーンテンショナー+ヘッドカバーガスケットキットを新品交換。
エアフィルター新品交換に。
スパークプラグの点検、清掃。
E/gオイル(MB-PremiumⅡ5W30)+エレメント交換。
続いて、LLCを抜いて…。
ウォーターポンプ新品交換。
ウォーターポンププーリーも新品交換。
ドライブベルトも細かなヒビが入り始めているので新品交換。
クーラント(Lubross Super LLC)充填、エア抜きですね。
ちなみにライナーを脱着した際、枯れ葉がけっこう入っていたので、
排水溝が詰まって室内に水が浸入する可能性も考慮してブーツは取り外しておきました。
ポーレンフィルター新品交換に。
ウォッシャーフルード補充。
フロント+リアブレーキ廻りの点検、清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各所グリスアップして組み戻し。
ブレーキフルード(Lubross Super DOT4)交換に。
パーキングブレーキワイヤーブーツ部にもグリスアップ。
ホイールハブには清掃後にセラミックグリースを塗布して…。
タイヤのエアーはMFAで充填。
フロントワイパーブレード新品交換に。
走行中、ルーフが軋む音がするため、ガイドシャフトをグリスアップなどで継続検査を受けて完了です。