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「プジョー207CC 車検整備(オイル漏れ修理➡タイミングチェーンテンショナー交換&ウォーターポンプ+プーリー交換など)です。」

プジョー専門ショップMajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー207CC ビアンカホワイトは車検整備での入庫ですね。
東京都からお越しのオーナーさんです。
走行距離約65,000km。


テスター故障診断+バッテリーTEST。



バッテリーはEN値も下がってきているのですが、希硫酸も噴き始めているため、
VARTAバッテリー(正規品)に新品交換。


下廻りなど各所点検。


タイミングチェーンテンショナーからオイル漏れ。


LLCも減っているのですが、テンショナーから漏れたオイルがウォーターポンプにかかっており、
ガスケットが劣化している可能性があるので、過去に交換歴がないとのことでWポンプも交換することに。


まずは、タイミングチェーンテンショナーの交換から…。



ヘッドカバーを取り外して、カムとフライホイールをSSTを使用して規定位置で固定。
タイミングチェーンテンショナー+ヘッドカバーガスケットキットを新品交換。


エアフィルター新品交換に。
スパークプラグの点検、清掃。


E/gオイル(MB-PremiumⅡ5W30)+エレメント交換。


続いて、LLCを抜いて…。



ウォーターポンプ新品交換。


ウォーターポンププーリーも新品交換。


ドライブベルトも細かなヒビが入り始めているので新品交換。


クーラント(Lubross Super LLC)充填、エア抜きですね。


ちなみにライナーを脱着した際、枯れ葉がけっこう入っていたので、
排水溝が詰まって室内に水が浸入する可能性も考慮してブーツは取り外しておきました。


ポーレンフィルター新品交換に。
ウォッシャーフルード補充。



フロント+リアブレーキ廻りの点検、清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各所グリスアップして組み戻し。


ブレーキフルード(Lubross Super DOT4)交換に。


パーキングブレーキワイヤーブーツ部にもグリスアップ。
ホイールハブには清掃後にセラミックグリースを塗布して…。


タイヤのエアーはMFAで充填。


フロントワイパーブレード新品交換に。
走行中、ルーフが軋む音がするため、ガイドシャフトをグリスアップなどで継続検査を受けて完了です。