「プジョー207GTi O2センサー(上流&下流)+MAPセンサー+吸気圧センサー+ターボコントロールソレノイド交換です。」
PEUGEOT専門SHOP■MajiBlue■■■マジブルーです。
こちらのプジョー207GTi シャークグレーは
3速で5,000rpmくらいまで回すとエラーが出るとのことで入庫ですね。
ターボの利きにもバラつきがあるとのこと。
埼玉県からお越しのオーナーさんです。
走行距離約170,000km。
テスター故障診断したところ、4番シリンダーで一時的にミスファイアしていますが、
持続的なフォルトは空燃比がリーンになっているようです。
昨年にエンジンを載せ替えており、タイミングチェーン一式も交換済。
エアのリークや燃圧を疑いたいところですが、通常走行では特に異常は感じられません。
しいていえば、ブーストのかかりが少し弱い感じでしょうか。
なので、オーナーさん確認のうえ一度も交換していないセンサー類から交換してみます。
まずは、Lubrossカーボンクリーン施行。
そして、MAPセンサー新品交換。
吸気圧センサーも新品交換。
上流側O2センサー新品交換に。
下流側O2センサーも新品交換。
E/gオイル(MB-SupremeⅡ10W40)交換。
インジェクションの初期化・設定。
センサー類を交換して正常な値になったのか、アイドリング時のエンジン挙動はおとなしくなりました。
冬タイヤから夏タイヤへ交換後に、燃料カットオフ学習をかねてTEST走行。
しかしながら、高回転でアクセルを踏み込むとエラー発生。
今度は加給圧調整不良。
タービン不調や触媒の詰まりなどの可能性もありますが、一先ずターボコントロールソレノイドを交換。
各バキュームホースはエアを吹いて清掃。
再びテスト走行したところ、ブーストも利いてエラーも出なくなりましたが様子見ですね。
エアコン操作パネルの照明が点かないとのことでバルブ交換に。
リアウォッシャーも出ないとのことなのでノズル清掃。
ウォッシャーフルード補充にバッテリーテストも行って完了です。