「シトロエンC4-1.6 オーバーヒート&オイル漏れ修理(サーモハウジング・ウォーターヒーターパイプ・ヘッドカバーガスケット交換)です。」
プジョー専門店●MajiBlue●●●マジブルーです。(シトロエン専門店)
こちらのシトロエンC4-1.6 グリフェールPeは
オーバーヒートでの入庫ですね。
オーバーヒートの原因は
サーモハウジングとウォーターヒーターパイプからのWで水漏れです。
助手席の足元もビショビショに濡れていますね。
ヘッドカバーIN&EXともにかなりオイルが漏れています。
NFUエンジンでサーモハウジングが樹脂製の場合、
ヘッドカバーからのオイル漏れを放置しているとかなりの確立で、
ハウジングのガスケットが劣化して水漏れしますね。
例えば、ヘッドカバーのオイル漏れを直さないで、
サーモハウジングだけ交換しても、また水漏れする可能性が高いということです。
プラグホール4本ともオイルが流れ込んで溜まっていますね。
ということで、オーナーさん了承のもと、ヘッドカバーガスケットも新品交換です。
取外して...。
シリンダーヘッドを清掃、脱脂。
ヘッドカバーも清掃、脱脂してから
新品のガスケットを取付。
規定トルクで均一に締め付けですね。
スパークプラグ&プラグホールも清掃。
続いて、LLCを抜いて...。
サーモハウジング取外し。
取外したハウジングはガスケットが3箇所切れていました。
そして、新品のサーモハウジングに...。
取付面を綺麗に清掃してから、交換です。
続きまして、ウォーターヒーターパイプを取り外して...。
新品のWヒーターパイプKITに交換。
サーモハウジング交換の際、オイルレベルセンサーのカプラーを抜いたら
ボロボロと崩れてしまったので、合うカプラーに端子を組換て取付ておきました。
LLC(PG55-RC)を充填、エア抜き。
漏れが無いことをチェックして完了ですね。
代わりまして、↑のシトロエンC5-2.0は
右フロントウインカー不点灯でのご来店です。
原因は、やはりバルブ切れではなく、
ヘッドライト側の接点がショートして磨耗、接触不良を起こしていたので...。
バルブソケットに直接、配線をハンダ付けして取付で完了ですね。