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「プジョー106S16 セルモーター・O2センサー交換など。」

こんにちはっ
栃木県宇都宮市のプジョー専門店「MajiBlue」マジブルーです。

もう12月です。
年賀状を考えないとですね。

ということで
フォトを撮影した車両です。

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まずは
プジョー106S16 インディゴブルーの
車検整備からでした。

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24ヶ月点検整備にブレーキフルードなどの交換に。
ウォッシャーが出ない為、ポンプ交換。
そしてクラクションホーンが微妙な音量なので振動版の調整でした。

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続いて
クラッチキット交換などで入庫していた
プジョー106S16 インディゴブルーです。

クラッチキットを交換完了して
いざ、テスト走行をしてみると、
しばらくしてアイドリングがバラついてエンストしてしまいます。
しかもテスト走行を繰り返していたところ
セルモーターがお亡くなりになってしまいました。

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セルモーター(スターター)は当社の部品取りから調達です。
↑は故障したセルモーターです。

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アイドリング不調の原因は
マップセンサーやアイドルステップモーター、キャニスターバージバルブなども
疑いましたが特に問題は無いようです。

テスターで診てみるとO2センサーが980mV固定で動いていません。
ということで、O2センサー交換です。

106のO2センサーは毎度のことながら
取り外ししにくい場所に付いています。

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エキマニやオイルクーラーを取外して作業するところもありますが、
当社の場合はオイルエレメントのみ取り外しで作業します。

106O2

新しく使用したのは
BOSCHユニバーサルO2センサーです。
交換後はO2も正常に作動し、アイドリングも安定しました。

あとは、オーダーされていた
E/gオイル(MOTUL H-TECK 5W40)、オイルエレメント、
LLC(電食防止)の交換で完了です。

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↑のプジョー206XT-P チャイナブルーは
車検整備ですね。

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24ヶ月点検にE/gオイル(MOTUL 2100PowerLight10W40)、オイルエレメント、
エアフィルター、ポーレンフィルター、ブレーキフルード、 バルブ類などの交換に...。

左右スタビリンクロッドのブーツが切れているので新品交換。
そしてATフルード(ASH VFS ATF)交換などなどでした。

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こちらのプジョー406セダン 2.0 チャイナブルーは
ナビ取付での入庫です。
埼玉県からのオーナーさんですね。

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古いナビを取外してからの作業です。
新しく取り付けたのはストラーダ CN-Z500Dですね。

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↑のプジョー106S16 モーリシャスブルーは
クラッチが切れなく、ギアが入らない症状での入庫です。
レリーズベアリングから音が出ています。
クラッチキット交換が必要ですね。
作業は来週でしょうか。

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こちらの
プジョー1007-1.4 エーゲブルーは
E/g始動不能での入庫です。
セルは回るのでフューエルポンプが怪しいですね。