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「プジョー206S16リミテッド 車検整備(M/Tオイル・スタビリンクロッド交換やA/Cガス漏れ修理)・206SW オーバーヒート修理。」

プジョー専門ショップ「MajiBlue」マジブルーです。
今週の作業ブログのつづきですね。

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こちらの
プジョー206S16リミテッド ムーンストーングレーは
車検整備での入庫です。

茨城県からのオーナーさんですね。

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24ヶ月点検整備です。
E/gオイル(MOTUL H-TECK5W40)&エレメント交換に...。

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M/Tオイル(ASH PSE GEAR 75W90)交換。

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前後ブレーキ廻りの清掃、パッド面取にグリスアップ。
リア側は残3mmを切っていたのでDIXCEL Pタイプに新品交換です。
サイドブレーキワイヤーも調整しました。

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ブレーキフルード(ATE SL6)交換に...。

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206の右Hはクラッチフルードもブレーキフルード併用なので
クラッチシリンダーから1WAYバルブを使用してフルード交換です。
206は新車販売から年数が経っているので
過去にクラッチシリンダーの交換やフルード交換をしていない場合、
これだけでもクラッチペダルを踏んだ際の違和感や張りが改善されることがありますね。
(*クラッチレリーズなどの不具合は別です。)

右フォトは取外したリアブレーキパッドです。

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スタビライザーリンクロッドのブーツが左右とも切れているのと
ガタがあるので...。

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左右とも社外強化品のスタビリンクロッドに新品交換。

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スパークプラグの点検・清掃に...。

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K&N製エアフィルターの洗浄&オイル添加と
ポーレンフィルター新品交換。

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エアバック警告灯が点いたり消えたりするとのことなので
テスターにて全体の故障診断後にエアバックのフォルトを確認すると...。

運転席側のサイドエアバックが原因ですね。

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座席を動かすとカプラーの接触が悪くなるようなので
オーナーさんに確認を取って
配線をハンダ付で直結しました。

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続いて
運転席ドアが開閉時に「バキバキ」するとのことなので
ドアストッパーの交換です。

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新品に交換ですね。
これでスムーズにドアを開閉することが出来ます。

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そして
修理依頼されていたエアコンガス漏れの点検ですね。
レシーバーのOリングから漏れています。
エキスパンションバルブも怪しいのですが
エキパンのOリングは単体では部品が出ないですね。
オーナーさんに確認を取って
レシーバーのOリングのみ交換することに。

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Oリング交換後に真空引き。
エア漏れが無いことを確認して...。

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コンプレッサーオイル、A/Cガスを充填です。
エアコン回路の保護も兼ねてパワーエアコンプラスも添加しました。

あとは継続車検を受けて完了ですね。

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続きまして
プジョー206SW XS ルシファーレッドの
オーバーヒートでの入庫です。

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テスターで故障診断後にパラメーターをチェックしてみると
サーモが開ききっていないような症状ですね。

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オーナーさんに了承を得て
サーモスタッドを新品交換することに...。

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新品を取付です。

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LLCはPG55-RCを使用しました。

テスト走行およびアイドリング時に経過を見ましたが
電動ファンも正常に作動して水温も問題ないですね。
他にも水温センサー等、原因がある可能性もあるので様子見でしょうか。