│ 

「プジョー106S16 車検整備(SuperSprintリアマフラー(オールステン)交換など。」

こんにちは。
栃木県宇都宮市のプジョー専門店[MajiBlue]マジブルーです。

ここのところ蒸し暑い日が続いてますね。
不快指数かなり高いです。
こんな時は作業するのにスポットクーラーが欲しいなぁーと。
ただ、場所を取るのと稼働日数を考えると微妙なんですよね。
今年も扇風機でガマンでしょうか...。

ということで
今週の作業フォトを撮影した車両ですね。

img20140713

まずは
プジョー106S16 モーリシャスブルーの
車検整備での入庫です。

img20140713_1

マフラーが「ガラガラ」しているので診てみたところ
DEVILマフラーの太鼓に腐食で穴が空いています。
しかも中のパイプが外れて転がっていますね。

オーナーさんに相談したところ、やはり社外マフラーが希望とのことで
SuperSprint製を選択したのですが国内在庫無し、本国オーダーで
2週間待ちとなってしまいました。

img20140713_3

マフラーは後回しで24ヶ月点検整備です。

クラクションホーンが鳴らないので
取外して振動板のネジを回して調整ですね。
ちゃんと鳴るようになりました。

振動板の固着でホーンが鳴らない場合は
コレで鳴るようになることがありますね。

img20140713_4

MOTULエンジンクリーンでフラッシング後に
エンジンオイル&エレメント交換です。

img20140713_5

オイルクーラーからオイルが滲んで漏れているので
ガスケットも交換しました。

使用したE/gオイルはASH VFS 10W40です。

img20140713_6

ミッションオイル(ASH PSE GEAR75W90)交換。

img20140713_7

LLC(PG55-RC)交換。

img20140713_8

ブレーキ廻りの清掃、パッド面取りに各所グリスアップ。

img20140713_9

ブレーキフルード(ATE SL6)の交換に...。

img20140713_10

K&N製エアフィルターの洗浄、オイル添加に
スパークプラグの点検、清掃。

img20140713_11

そして助手席側のシートベルトのロックが利かないとのことで
内張りを外してシートベルトAssy(USED)交換。

img20140713_12

サイドブレーキワイヤーの調整に
リアスピーカー交換などなどでリアマフラー待ちですね。

img20140713_2

2週間後、SuperSprintリアマフラーが届きました。
クランプも新品を使用します。

img20140713_13

今回はオールステンなのでしばらく持ちますね。
後は継続車検を受けて完了です。

img20140713_19

そういえば
ここのところ106の入庫が多いような。
まだまだ人気のある車種なので末永く乗り続けて欲しいですね。